fc2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【今週は仏教の言葉を紹介できません・・・】


 【毎週土曜日はインスタの日】



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。秋ですね。




600インスタ用 ごめんない 台風の影響で更新できません1


600インスタ用 ごめんない 台風の影響で更新できません2


600インスタ用 ごめんない 台風の影響で更新できません3

今週は大雨の影響で、境内にある保育園が浸水。後片付けに追われているため、今週は仏教の言葉を紹介できません・・・






来週はしっかりと、仏教の言葉などを紹介します!!!


【インスタで味わう仏教の言葉・禅語】
毎週土曜日、更新です♪

#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #般若心経 #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration

彼岸花の開花に感じること


600彼岸花2022091


毎年、秋のお彼岸の季節になると境内の彼岸花が花を咲かせます。




私は彼岸花が、前の年に葉っぱが光合成をして貯めた栄養を無駄にすることなく花を咲かせるその姿に、自分に与えられた”いのち”を純粋に活かしきる尊さを感じます。



600彼岸花2022092

”最初からいない”と”いなくなる”の違い【没蹤跡:もっしょうせき】

600クラゲ20220921



中学校の教員をしているときに、先輩に


「あなたが いなくても 生徒が成長をする環境をつくることが“先生”の仕事です。」


と教えていただきました。




先生がいるときだけがんばる生徒はたくさんいます。

この場合、先生がいなくなると生徒はさぼってしまいがちです。

そんな習慣を身につけてしまうと、誰かに見られていないと成長できない人になってしまいます。

だからこそ、先生が突然いなくなっても、生徒が自ら学び続けようとする環境を作ることが教育なのだと教わりました。





禅語に

【没蹤跡:もっしょうせき】

という言葉があります。



蹤跡とは足跡・跡形(あとかた)を意味する言葉であり、没蹤跡は残された跡形が全くないことを意味しています。


平らな水面が波立っても、やがて跡形もなく波が消えて平らな水面に戻るような状態を示す言葉です。


禅ではこの状態を「分別や執着を離れることによって得られる自在無礙の境地」と考えます。





悟りを開いても、悟ったことを見せびらかすこともなく、穏やかに生きる。

「自分は偉くなったのだから記念碑や銅像などを作ってその功績をいつまでも残そう!」

などと考えず、穏やかな心境で生きていくことの大切さを没蹤跡と表現するのです。





だったら、最初から存在しないのも没蹤跡なのでしょうか?


そうではありません。


お釈迦様も多くの弟子たちを導かれましたが、御自分の像などを作り拝むことを固く禁じました。


像にしなくても、弟子たちの中に生きている。


中で生きているのだから、ずっと弟子たちを見守り成長させることができると知っていたのでしょう。




最初から存在しないことが尊いのではなく、誰かのために何かしたことを誇らず生きていくことが大切です。



多くの人を救いながらも、跡形を残さないようにと弟子に伝えたお釈迦様の生き方も没蹤跡であり、先生と呼ばれる人たちが


「あなたが いなくても 生徒が成長をする環境をつくることが“先生”の仕事です。」


と、信じて生きていくならば、それも没蹤跡という尊い生き方です。

八つ橋の個包装に学ぶこと

京都のお土産と言えば”八つ橋”。

私が初めて”八つ橋”を購入した30年前は、”八つ橋”は箱に入っていました。

買って帰った”八つ橋”を家族で食べた記憶があります。



定番のお土産である”八つ橋”ですが、少し前から多くの種類の八つ橋が登場しています。

例えば、5枚入りです。


600八つ橋の個包装に学ぶこと2022092


簡易な包装で、中身も少なく、金額も高くありません。


初めて見たときには「あ、核家族または自分用だ」と感じました。






あれから何十年・・・ 最近、新しい八つ橋を見つけました。






600八つ橋の個包装に学ぶこと202209


なんと、個包装なのです。


この八つ橋を駅の売店で見たときに

「あ、最近は核家族でも夕食の時間がバラバラになっていると聞くし、世の中の動きに合わせてお土産も変化するんだなぁ」

と感じると同時に、八つ橋の個包装は人と人との関わりが薄くなっている象徴にも思えてさみしく感じました。




私は、個包装のお土産が”孤立”や”孤独”の象徴のように感じたのです。




ところが、この個包装の八つ橋を見つけた親子の会話にハッとさせられました。






「あ、八つ橋が個包装になっているね。すごいね~。」

子供
「これなら、たくさんの友達に配れるね!」


「そうだね、みんなで同じものを食べたら盛り上がるもんね。」




という会話です。


私は個包装の八つ橋に”孤立”を見ました。

しかし、この親子は個包装の八つ橋に”無数のつながり”を見たのです。



“個包装”が何を表しているのか勝手に決めつけるのではなく、“個包装”を活かしきる発送を持つ親子に、大切なことを教えてもらった気がします。

写経と精進料理の会 開催案内 【朝日カルチャー】

600写経と精進料理202210





静岡朝日テレビカルチャー「写経と精進料理の会」のお知らせです。



「写経と精進料理の会」

開始日 2022年10月29日(土曜日)  10:30〜13:00




講座案内    (朝日カルチャーホームページより)




~コロナで疲れた心を癒す~

和尚さんの法話をお聞きした後は、心を静めての写経タイム。
昼食は、京都の名店『阿じろ』で修業した主人が作る

季節の絶品精進懐石をフルコースでお召し上がりいただきます。

美味しいお料理と写経で心休まるひと時をお楽しみ下さい。

カルチャーの人気不定期開催企画です!

毎回人気なのでお申込みはお早めに!

※入金後のキャンセルは不可。入金前のキャンセルは講座の3日前までにカルチャーへご連絡ください。

心も体も幸せに満たされる贅沢な1日です。



※コロナウイルス感染防止対策にご協力ください※

・当日検温をさせていただきます。

37, 5℃以上の方や体調の優れない方はご受講をお控え下さい。

・教室の定員を制限しております。

・お食事中以外はマスクの着用をお願い致します。

・ご来校時の手指消毒と、お食事前は手洗いをお願い致します。

・飲食中の会話はお控え下さい(黙食にご協力ください)。

・感染状況により、開催日を延期する場合がございます。ご了承下さい。

#とどろき #懐石  #精進料理 #和食 #癒し #グルメ #美味しい #キレイになりたい  #マインドフルネス








【朝日カルチャーホームページはこちらです。】


 
精進料理は、京都・妙心寺御用達の精進料理店『阿じろ』で修業し、全福寺住職でもある和尚様が作られます。


上品で美味しいと評判の『とどろき』の精進懐石です。


私自身、とても楽しみにしている教室です。


単発の企画です。興味のある方はぜひお越しください。






また、朝日テレビカルチャーでは、有難い御縁をいただき毎月講座を開催させていただいています。


こちらも興味のある方はぜひお越しください。


※案内はこちらです


人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる