fc2ブログ

大本山・妙心寺にパンダが!!

東光寺(静岡市清水区横砂)の本山である妙心寺にパンダが出没しているようです。



当然、本物のパンダがいるわけではありません。




以前もこのブログ等で紹介をさせていただいた


絵本・パンダはどこにいる?


が妙心寺の冊子に取り上げられていました。


パンダはどこ





600花園 202304 表紙



今回紹介されたのは、なんと裏表紙!



600花園 202304 裏表紙



しかも、妙心寺の直売所の宣伝に載っているではありませんか。


つまり、本山で販売しているということです。


と、いうことで・・・・


本山・妙心寺にパンダが現われた・・・・






この絵本は鎌倉・円覚寺の横田南嶺老師が作られた絵本です。


そして驚くことに、この絵本の絵を妻が担当させていただきました。





【紹介文より】

みんなが大好きなパンダを一目見たいと、動物園の行列に並んだパンダ。
でも、「パンダなんだから、パンダを見るためにならぶひつようはないですよ」と行列から押し出されてしまいます。がっかりしたパンダは、なんとか自分もパンダになりたいと修行を始めて……。

自分も周囲も心地よい生き方のヒントを、やさしい言葉で伝える一冊です。







演若達多(えんにゃだった)という大変な美男子が、裏返しにした鏡に自分が映っていないことに驚いて、頭がなくなったと思い込み右往左往するが、周囲の人に頭があると教えられ頭を触って安心をする。

という、禅の話が絵本になったものです。




少しでも、多くの方にこの絵本が届くことを祈っています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる