後悔しないお葬式⑩ 精一杯の供養の形【山頭念誦(さんとうねんじゅ)】
精一杯の供養の形【山頭念誦(さんとうねんじゅ)】
【インスタで学ぶ、後悔しないお葬式⑩】
臨済宗のお葬式では阿弥陀如来【あみだにょらい】の名前をお唱えして、亡くなった方の心が悟りの世界に向かうことを祈っています。
なぜ阿弥陀如来なのでしょうか?
そこには、亡くなった方を精一杯供養したいと願う気持ちが込められています。
※ここで紹介している内容は東光寺(臨済宗妙心寺派)で行っているお葬式についてのお話です。宗派や地域によって違いがあることを御了承ください。
毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。
※Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。







妻
後悔しないお葬式を勉強し始めて、10回目となりました~!
今回は【山頭念誦(さんとうねんじゅ)】ってことだけど、山頭ってなんだ?
山のアタマ…?頂上?
私
語源はちょっとわからないけど・・・
お葬式の中で使っている山頭は火葬場や葬儀をする場所のことだよ。
妻
ということは、火葬場でお経をお唱えするってこと?お経はなんでもいいの?
私
山頭念誦、「葬儀場でお唱えする」という意味だから何でもいいかもね。でも、臨済宗の場合は
阿弥陀如来【あみだにょらい】の名前をお唱えして、亡くなった方の心が悟りの世界に向かうことを祈っているよ。
妻
なるほどー
ところでちょっと話がずれるんだけど、お寺ってそれぞれ仏さんを守ってるってみんな知ってるかな?私は知らなかった…しかも、臨済宗はとくにきまりがないってことも知らなかったんだよねー
私
そうだよね。本尊【ほんぞん】様って概念も最近は知られていないよね。それぞれのお寺が大切に祀っている仏様があって、それを本尊様って言うよね。それぞれの宗派によって本尊様が決まっていることが多いけど、臨済宗の場合は基本的にはお釈迦様だけど、絶対ではないよね。
妻
そうそう!ここ東光寺のご本尊さまは薬師如来だけど、近くの同じ臨済宗のお寺では、お地蔵さんや観音さんがご本尊様のところもあるもんね。
私
そうなんだよね。臨済宗の場合は布教をしていくときに、元々そこにあったお寺に臨済宗の僧侶が入ることがあったんだよね。そのときに、それまでお参りされてきた本尊様を大切にする意味で本尊様を変えなかったんだ。だから同じ臨済宗なのにお寺によって本尊様が違うことがあるんだよね。
妻
そうなんだねー
で、話を戻すと【山頭念誦】で阿弥陀様のお名前が出てくることと本尊さんの話がつながってる気がするんだけど?
私
そうなんだよ!もともと臨済宗では阿弥陀様をお参りする習慣はないんだよね。
だけど、臨済宗の教えが広がるより前に阿弥陀様を一生懸命お参りする習慣がすでにあったんだよね。
だから、その習慣をお葬式に取り入れることで、亡くなった方が成仏し、残された人々が安心すると考えたんだ。
妻
わかる気がする…大切な人が亡くなったとき、どんな力を使ってでも、最後まで出来る限りのことをしたい、という気持ちになるんだよね。
私
本当にそうだね。その心が山頭念誦という祈りにあらわれてるよね。
- 関連記事
-
- 毎週土曜日はインスタの日 【涅槃妙心】 安らかな心は 昔から私の中にあった (2023/02/18)
- 後悔しないお葬式⑪ 鼓鈸(くはつ) (2023/02/11)
- 後悔しないお葬式⑩ 精一杯の供養の形【山頭念誦(さんとうねんじゅ)】 (2023/02/04)
- 毎週土曜日はインスタの日 【一切衆生悉く皆仏性有り】 (2023/01/21)
- 【インスタで学ぶ、後悔しないお葬式⑧】 引導法語 (2023/01/14)