fc2ブログ

子供坐禅会 般若心経シリーズ その42 是無上呪

この記事は東光寺(静岡市清水区横砂)のみんなの坐禅会(子供坐禅会)と臨済宗青年僧の会で開催しているオンライン坐禅会(子供坐禅会)を同時開催で私が話した内容をまとめたものです。

※東光寺(静岡市清水区横砂)のみんなの坐禅会(子供坐禅会)についてはこちらをご覧ください。
※臨済宗青年僧の会 オンライン坐禅会についてはこちらをご覧ください。






昔、”どっちの料理ショー”という番組がありました。

ゲストの複数の芸能人が食べたい料理を選ぶ番組です。

最高の食材を準備し、一流の料理人が目の前で調理をします。

2つの料理が完成するとゲストはどちらの料理を食べたいか選びます。

多数決で選んだ人が多い方の料理だけが食べられるのです。

ただし、料理を食べることができるのは、多数派の料理を選んだ人だけ。

少数派の料理を選んでしまうと、何も食べることができない。



そんな、番組でした。

毎回素晴らしい料理が紹介されて、テレビの前であふれる唾液を必死に抑えながら見ていた気がします。




素晴らしい食材

素晴らしい料理法や道具

素晴らしい料理人


この3つが揃えば、素晴らしい料理ができることは間違いありません。



600法話用 般若心経に学ぶ 掲示用パワーポイント 2022冬休み8


般若心経というお経の中に


是無上呪【ぜむじょうしゅ】


という言葉があります。


様々な教えがあるが、般若心経より上は無い。すばらしい教えを集めたものが般若心経である。


ということを伝える言葉です。



では、なぜ般若心経がこれ以上のものがないという”無上”なのでしょうか。


そもそも仏教が説く”無上”とは何でしょう。


私は「仏教の無上とは何か」と聞かれたとき「仏法僧【ぶっぽうそう】」と答えます。



600法話用 般若心経に学ぶ 掲示用パワーポイント 2022冬休み9




仏法僧とは


仏:仏様

法:仏教の教え

僧:仲間


の3つが揃っていることです。




般若心経には、

観音様が舎利子【しゃりし】という弟子に、大切なことを教えるお経です。



観音様という仏様が

大切な仏教の教えを

仲間である弟子に伝えているのです。


つまり、般若心経そのものが仏法僧という無上を表しているのです。



だからこそ、そのことを是無上呪【ぜむじょうしゅ】という言葉で伝えようとしているのです。



しかし、是無上呪【ぜむじょうしゅ】は般若心経の素晴らしさだけを示す言葉なのでしょうか。



私は少し違うように感じます。




素晴らしい料理は



素晴らしい食材

素晴らしい料理法や道具

素晴らしい料理人


によって作られます。



食材が痛んでいた、料理方法を忘れたり、料理人が到着しなければ間違いなく素晴らしい料理は出てきません。



どれか一つでも欠ければダメなんです。


般若心経の是無上呪が示す仏法僧は、


「般若心経は最高だぜ!!」


とだけ言っているのではありません。



「般若心経が素晴らしいお経だと言えるのは、般若心経をお唱えする人々が”仏法僧”を忘れないからだ。」


仏法僧も、どれか一つでも欠ければ無上ではなくなってしまいます。


だからこそ、般若心経は是無上呪という言葉で、


仏様、教え、仲間、この3つを大切にすることを誓いながら般若心経をお唱えすれば、


お唱えするあなたが仏様であり、その教えを忘れることはない。そしてその教えを大切にする仲間と生きていくことができる


ということを教えてくれているように私は感じています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる