fc2ブログ

インスタで学ぶ、後悔しないお葬式⑦ 鎖龕・起龕(さがん・きがん)

600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕1





棺にふたをするためのお経・棺を運び出すためのお経。それって必要?



【インスタで学ぶ、後悔しないお葬式⑦】

お葬式の中で、棺にふたをする際にお経をお唱えして鎖龕回向(さがんえこう)、

棺を運び出す際にお経をお唱えして起龕回向(きがんえこう)という祈りをささげます。

それって必要?

という方もいるかもしれません。

私は亡くなった大切な方が、いつまでも自分の中に生き続けてくれるためのとっても大切な習慣であり、儀式だと感じています。






毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。

600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕2
600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕3
600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕4
600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕5
600インスタ用 お葬式7 鎖龕・起龕7





お葬式シリーズ。今回は【鎖龕・起龕(さがん・きがん)】です!【龕】は棺(ひつぎ)っていう意味だったっけ?



その通りです。だから、鎖龕は棺にふたをすること、起龕は棺を運び出すことを意味しています。



なるほどー。実はですね…あなたも知っている通りですが、つい最近母を亡くしまして…
この、棺にふたをする場面が辛さのピークでした。姿をみられる最後の最後、本当にふたをされるのがいやだった。



そうだよね。辛いと思います。そんなときだからこそ、私達僧侶はお経をお唱えして鎖龕回向・起龕回向という祈りをささげています。



そうなんだね。気がつかなかったよ。



そりゃ、そうですよ。あなたのご実家は臨済宗でないですし、私達も実際に棺にふたをする際にではなく、お葬式の中でお唱えしています。だから気がつかない人も多くいるかもしれません。



そっかー。でも、棺にふたをするとき、運び出すときのためのお経をお唱えしてもらっていると知ることは、その場面をしっかり意識して、大切にその時間を過ごすことができる気がするよ。



そうなんだよね。さらに、ひとつひとつの儀式を丁寧にすることで記憶に残ると思っています。亡くなった方を丁寧に送ることで、しっかりと故人と向き合う時間ができると思っています。



ホントそう思う。お葬式って始まってしまうと、終わりまでダ―――――っと流れていってしまう、止まりたくても止まれないという感じがあったんだよね。でも、ここまでお葬式のことを少し学んでいたから、一つ一つの場面でちゃんと立ち止まれて、今でも母との最後の時間がすごく鮮明に思い出せるよ。まぁそのたびに泣けてくるんだけど…



ちゃんと立ち止まるから大切な人と向き合える。
向き合えるから大切な人を忘れない。
忘れないから大切な人が自分の中に生き続けてくれる。
それが、本当の”後悔しないお葬式”だよね。



うんうん。だからこそ、今からちゃんとお葬式の中身をすべての人に知っておいてほしいと思います!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる