fc2ブログ

これって坐禅では!?  静岡新聞「学校現場に黙想のススメ」

600これって坐禅ですよね 20221226 正方形
※クリックすると大きく表示できます。



地元の新聞(静岡新聞)の一面に興味深い記事がありました。


「学校現場に黙想のススメ」

呼吸と心を整える工夫



児童生徒間の暴力行為やいじめの予防策として、県教委は新たに授業前などに目を閉じる「黙想」の普及に取り組む。浜松市の中学校など県西部を中心に長年実施されてきた取り組みで、教育に関する県の会議で外部委員が「呼吸が整い、自分を客観視できる」と取り上げ、賛同した川勝平太知事らが県内全域での実施を求めた。県教委は1月中研修動画を作成し、実践例を学校現場に紹介する。
【記事より】





とのことでした。


声を大にして言いたい!

これって坐禅ですよね!?


いや、違う・・・


これは坐禅です!




「記事の中では”マインドフルネス”という言葉を使っているじゃないか!」


と、いう人がいるかもしれません。


大丈夫です。私には分かりますよ。


現代の公教育のなかで”宗教色”は嫌われますからね、オブラートに包んでいるだけですよね。




でも、正直な意見を言いますと・・・


マインドフルネスでも坐禅でもどちらでもいいです。


若い世代が、身体と呼吸と心を調える習慣を身につけて損をすることなど絶対にないのですから!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる