fc2ブログ

路上で坐禅 in すこやかなくらし展

以前、このブログでも紹介をさせていただいた「路上でのイス坐禅と法話」を清水駅前商店街で開催された「すこやかなくらし展」でやらせていただきました。


600すこやかなくらし展202211272


前回は令和4年4月、清水駅前銀座で開催された「すこやかなくらし展」において路上で法話をさせていただきました。



今回は令和4年11月27日(日)に「イス坐禅と法話」をやらせていただきました。


イス坐禅体験は

10時30分 11時30分 13時 14時 の4回開催をします。

の4回行いました。


600すこやかなくらし展20221127




毎時間
10分 坐禅についての説明
10分 坐禅
5分〜7分 法話
その後 質疑応答

という流れで行っていきました。


それ以外の時間は絵葉書を持参し、購入してくださる方や、興味を持ってくださる方と話をしながら過ごしました。

お寺の中にいるとなかなか接することができないかたがたと関わる機会をいただけてありがたかったですし、貴重な体験をしたりご意見をいただいたり、そして大切なことを学ぶことができた、とても有意義な時間都となりました。


すこやかなくらし展が今後継続されるのか、または私が主催者の方に声をかけていただけるかは分かりませんが、御縁があれば、またぜひ参加したいと思う企画でした。


また、すこやかなくらし展が実施されること、さらに声をかけていただけることを祈念しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる