fc2ブログ

薩埵峠と「草木国土 悉皆成仏」

静岡県外に住む知人が静岡に遊びに来ることになったとき、どこを案内するか悩みます。

やはり「富士山」は人気です。

静岡には富士山が美しく見える場所が多くありますので紹介したい場所はたくさんあるのですが・・・

曇りや雨だと富士山が見えなくなってしまうので悩むのです・・・



薩埵峠から見た美しい景色




そんな、富士山が美しく見える場所で有名なのが薩埵峠【さったとうげ】です。


静岡市内、と言うよりも同じ清水区内ですし、高校時代は毎日電車で通過した場所ですので私自身も大好きな場所の一つです。


何十年も前のことですが、初めて薩埵峠からの美しい景色を見たときの感動はいまだに覚えています。




なぜ富士山や薩埵峠の話をしているのか、それは「草木国土 悉皆成仏:そうもくこくど しっかいじょうぶつ」という言葉を紹介したいからです。


実は、約250年前に、この薩埵峠からの景色を眺めて「草木国土 悉皆成仏とはとはまさにこのことだ!」と言った方の記録が残っています。

それが、”庵原の平四郎”です。




平四郎は禅の修行をする僧侶ではなく、一般の方でした。

しかし、あるきっかけがあり必死に坐禅をしたそうです。

そして、ある日、坐禅を続けると自分が「悟った」と感じたそうです。

そこで、本当に悟っているのか確認をしたいと、何度も通った薩埵峠を越え、原(現在の沼津)という場所にいる有名な白隠禅師という和尚様に聞きに行こうとしたのです。


その時見たのが、富士山と山々の緑と海が作り出す素晴らしい景色でした。

平四郎は薩埵峠を越えるとき思わず

 草木国土 悉皆成仏【そうもくこくど しっかいじょうぶつ】とはまさにこのことだ!

と言ったと記録に残っています。



この記録を残したのが白隠禅師なのです。

白隠禅師は平四郎と会って問答することで、平四郎の悟りを認めたのです。そして、世の中にはこんなすごい人がいるものだと記録を残したのです。




神戸市にある修行僧のための専門道場である祥福僧堂で長きにわたって修行僧を指導してこられた河野太通老師は著書の中で「草木国土悉皆成仏」について



お釈迦さまはお悟りになって「草木国土悉皆成仏-草も木も、土や石にいたるまでのすべてが仏である」といわれました。つまり、お釈迦さまは草木や石にいたるまでのすべのものに真実をごらんになったということです。



と書かれています。さらに、同じ意味を持つ「山川草木悉皆成仏」について


本当の仏さまというのは、お寺の本堂にお祀りしてあるあの仏像ではありません。あれは本当の仏さんを姿に表わして象徴したものです。本当の仏さんではない。本当の仏さんというのは「山川草木悉皆成仏」です。山も川も、草も木も、すべてのものは、これ仏の姿であったと、こう見てとることのできる、その心を仏というのです。その心でお寺の本堂の仏像を見るならば、それこそその仏像もまことの仏として拝むことができます。要は、仏の眼を自分が持つということ、これが肝心です。

と教えてくれています。




薩埵峠の景色は変わりません。


晴れていれば、そこに富士山があり、海があり、緑がある。


美しい景色です。





平四郎も坐禅に取り組む前から何度も通過をした場所です。


しかし、その時には「山も川も、草も木も、すべてのものは、これ仏の姿であった」とは思っていません。


坐禅に取り組むことで、「山も川も、草も木も、すべてのものは、これ仏の姿であった」と感じるようになったからこそ、


草木国土 悉皆成仏【そうもくこくど しっかいじょうぶつ】とはまさにこのことだ!


と言ったのです。




私は、理不尽なことや嫌なことを言われたりされたりしたときに、つい言ってきたりやってきたりする相手を変えようとしてしまいます。


自分にとって都合の良い意見で相手の言動を変えようとしてしまうのです。


しかし、変えなくてはいけないのは周囲の人間ではなく自分自身の心です。


そのことを、平四郎の言葉や、変わることのない薩埵峠から見た美しい景色が思い出させてくれます。




そして、「全てのもの草木や石にいたるまでのすべのものに真実見る」心になるためには、これからも坐禅を続けていくことの大切さを改めて感じています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる