「自分のすばらしさを再発見!」 するのが坐禅会なのかもしれません

坐禅の功徳とは・・・・
自分のすばらしさを再発見!
子供坐禅会(みんなの坐禅会)のチラシに載せる言葉を考えています・・・・
禅宗の僧侶は口をそろえて
「坐禅に功徳を求めてはいけません」
と言います。
何かを求めるのではなく、捨てることが大切だと説くのが坐禅です。
ですから“功徳”を求めてしまっている時点で禅の教えから離れてしまうのです。
ですが・・・
そんなことを言ったら「坐禅会」を開催するときになんて言って声をかければいいのでしょうか?
東光寺(静岡市清水区横砂)では子供坐禅会を開催しています。
私も「坐禅に功徳を求めてはいけません」という前提が頭にあったので、開催をしていることだけをお知らせするチラシを作ってきました。
しかし先日、チラシなどを作成する専門家の方に
「このチラシを見て、保護者が子供に行かせたいと思うだろうか。」
「保護者は子供の成長を望んでいるのに、そこの部分が書かれていない」
というアドバイスをいただきました。
しかし・・・
功徳は書けない・・・・
そんなときに、思い出しことがありました。
それは、私自身が”なぜ坐禅会を開催したいと思ったか”と言うことでした。
私は少しでも多くの方に仏教・禅の大切な教えである
「衆生本来仏なり(生きとし生きるもの全てが仏様のような尊い心を持っている)」
を知ってほしい、体験してほしいと願って子供坐禅会を開催しています。
坐禅は様々なものを捨てていきます。
そして、捨てることで「衆生本来仏なり」という大切なことを実感します。
坐禅をしたから、後天的に特別な力を手に入れたのではありません。
生まれたときかいただいている尊い心に気がつくのです。
だからそこ、坐禅会のことを伝えようとするならば、
自分のすばらしさを再発見!
も悪くないかもしれません。
- 関連記事
-
- 子供坐禅会 般若心経シリーズ その11 空即是色 (2022/08/01)
- 子供坐禅会 般若心経シリーズ その10 色即是空 (2022/07/31)
- 「自分のすばらしさを再発見!」 するのが坐禅会なのかもしれません (2022/07/28)
- 子供坐禅会 法話【なぜ人は悪口を言うのが好きなんですか。】 (2022/05/31)
- なんで学校へ行かないといけないんでしょう? その3 (2022/05/17)