fc2ブログ

アジサイの花の色 と 無分別

600アジサイ 202206




畑のアジサイが美しく咲いていました。

赤・青・白

様々な色の花が咲いています。



600アジサイ 2022062



アジサイは土の性質によって色が変わると聞いたことがあります。



同じアジサイでも植える場所や、土の栄養分が変化すると、花の色が変わると言うのです。



それが理由なのか、アジサイの花言葉の中には「移り気」や「浮気」といったものもあります。





しかし、私は土の性質によって、咲かせる花の色が変わるアジサイ見ていると、仏教・禅の「無分別【むふんべつ】」という言葉を思い出します。



禅では、無分別ということを大切にします。


もちろん、分別は日常の生活では、非常に大切なことです。



ですから、どちらかと言うと無分別は一般的には軽率なことを意味しています。



しかし、禅では“無分別”“区別しない”という意味でとらえます。


区別しないということは「こだわらない・ありのままに受け入れる」言い換えることができ、良い言葉として使っているのです。



土によって色が変わるアジサイは、まさに無分別の姿です。


アジサイは


「赤色になりたいから、あっちの土に移動しよう」

「青色になりたいから、こっちの土に移動しよう」


とはいきません。





根を下ろした、その場所を、ありのままに受入れて花を咲かせています。



その姿は、何も語ることはありませんが、多くのことを教えてくれています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる