fc2ブログ

般若心経㊵ 是大神呪 【ぜだいじんしゅ】 【毎週土曜日はインスタの日】

600インスタ用 般若心経40 是大神呪1



般若心経㊵ 是大神呪 【ぜだいじんしゅ】



心をこめた言葉に力がある



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。




今回も、妻の質問に答える形で話を進め見ました。


600インスタ用 般若心経40 是大神呪2
600インスタ用 般若心経40 是大神呪3
600インスタ用 般若心経40 是大神呪4
600インスタ用 般若心経40 是大神呪5
600インスタ用 般若心経40 是大神呪6
600インスタ用 般若心経40 是大神呪7
600インスタ用 般若心経40 是大神呪8
600インスタ用 般若心経40 是大神呪9



般若心経って、【大神呪(だいじんしゅ)】ってところから呪・呪・呪…って続いて、初めてみたとき、ちょっとコワかった…



そうだよね。「呪」って漢字は怖く感じるよね。
でも、「呪」は”のろい”という意味だけではないことは知ってる?



いちおー、本読んだりしてるので知ってるような、知らないような。
「呪文(じゅもん)」の「呪」ってことだったっけ?


そうだね、「重要な言葉」だと思ってくれて間違いないよ。仏教では呪は霊力のある秘密の言葉を意味しているんだよ。
だから、般若心経に神呪(じんしゅ)って出てくるけど、神の呪いではなく、神聖で、霊力のある仏の真の言葉という意味があるんだよ。



ん~。霊力、とか言われるとちょっとうさん臭さがただよう。。。

が!実はやっぱり般若心経には力があるんだろなーという実体験があるのです。
嘘くさい?


いやいや、分かりますよ。お経をお唱えすると心が落ち着くことは間違いないよね。



そうなの!初めてお寺の奥さんたちの集まりに出たとき、「うわーーー、すげーとこ来ちゃったよ。」って心が浮わつきまくりだったんだけど、般若心経お唱えしたときにすっごく心が落ち着いていくのがわかったんだよ!



素晴らしい!! それもお経の功徳だね。でも、あなたが言うお経を唱えて心が落ち着くのは深呼吸をして心が落ち着くのと同じだよね。仏教では何万回も同じお経を唱えると悟りの境地に達すると言われていたりするんだよ。



ううう…深呼吸だったのかー
何万回も唱えるとかはたぶん無理なので、私は悟れないっすね。



何万という数字が大切なのではなく、何度も何度も唱えているうちにお経と一つになると言われているんだよ。



うわ…お経と一つになる、とかだいぶ受け入れがたいです…


短く言うと「キモイ」ってことですね。
わかります! よくお坊さんが「ひとつになる」っていうけど分かりにくいよね。
私はこの辺りは「信じ切る」と言い換えています。何度もお唱えすることでお経を信じていくことができると思っています。



なるほどね~。「信じ切る」っていいかも。
なんでもかんでも信じるのは危険だけど、ここまで般若心経のことを学んできたから「信じ切っていこう」って思える気がする。



素晴らしいことば(スタンプ)
だから、般若心経の中に
「般若心経の言葉は、私たちを真実の世界に導いてくれる」
という意味の是大神呪 【ぜだいじんしゅ】って言葉があるんだよ。
その言葉を信じながら般若心経をお唱えすることが大切だと思っているよ。


呪いの言葉でもないし、魔法の呪文でもない、般若心経をこれからも心をこめてお唱えしていきまーーーす!



心をこめた言葉は必ず力になるからね!

【インスタで味わう般若心経】
毎週土曜日、更新です♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる