fc2ブログ

思い込みを捨てる


600こまめ 大きな目でよく見るこまめ カラー



先日、ある和尚様がお寺に来てくれました。


ある仕事を一緒にするために来てくれたのです。


2人で作業をして、無事に仕事は終わりました。



その和尚様が帰るときに


「そういえば直接お会いするのは2年ぶり、いやそれ以上ぶりですね。でも懐かしいとは感じないですね!」


と言われたのです。




私も言われて気がつきましたが、確かに直接会ったのは2年以上前でした。


では、なぜ気がつかなかった・・・




それは、オンライン上で1ヶ月に1回は会議で話しをしていたからです。


そして、オンライン会議だけでなく電話での打ち合わせもしていたので「久しぶりにあった」という感覚がなかったのです。



時々、

「オンラインと直接会うは違う」

いう人がいます。


そう言われると、「確かにそうだ」と思っていました。



しかし、それは”オンライン”がここまで私の日常に入り込んでくる前までに、私が作り上げた思い込みだったのです。


実際に、日常的にオンライン上で仕事をしたり、直接会って仕事をしても、何ら変わりはなかったのです。



「オンラインと直接会うは違う」という思い込みがあったことに、


「そういえば直接お会いするのは2年ぶり・・・・」の


”そういえば”という一言に教えられた気がします。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる