令和3年 春休み子供坐禅会 開催報告

令和4年3月21日~4月3日まで子供坐禅会(みんなの坐禅会)を開催しました。
今回もお寺での坐禅会とオンライン(臨済宗青年僧の会主催)との併用での開催となりました。
暖かくなったり、急に寒くなったりと安定しない気候、そしてコロナウイルスのことも心配しなくてはいけない状況にも関わらず参加してくれる方がいてくれて、本当にありがたいことだと感じました。
コロナウイルスへの感染を予防するために
茶礼(お茶とお菓子を行儀よくいただく)無し
お楽しみのハンコと追加のシールも無し
全員がマスクを着用
座布団の間隔を広げる
など、開催方法に変化がありましたが無事に開催することができました。
春の子供坐禅会は14日間の開催で、お寺での坐禅とオンラインでの坐禅に合わせては500人以上が参加してくれました。
今回は、浜松の和尚様が行うオンライン坐禅会に東光寺の本堂から参加する形式の坐禅会もあり、遠くの和尚様と本堂にいる子供達が一緒にお経をお唱えする珍しい光景にも出会うことができました。
多くの御縁によって、坐禅会が無事に終了できたことにも感謝申し上げます。
そして、次の夏休み子供坐禅会(開催日程未定:決定次第お知らせします)でも多くの参加者と一緒に坐禅をすることを楽しみにしています。
- 関連記事
-
- みんなの坐禅会 【子供坐禅会】の準備 (2022/07/25)
- 子供坐禅会(みんなの坐禅会)開催案内【令和4年夏】 (2022/06/30)
- 令和3年 春休み子供坐禅会 開催報告 (2022/04/03)
- 子供に坐禅をさせても大丈夫ですか? (2022/03/14)
- 春休み子供坐禅会のテーマ【令和4年】 (2022/03/13)