fc2ブログ

般若心経㉑ 無眼界 【毎週土曜日はインスタの日】

600インスタ用 般若心経21 無目界1

般若心経㉑ 無眼界 【むしきしょうこうみそくほう】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。


目に見えるものが全てではない。

目に見えるものが正解だと限らない。







大学生の頃、ある有名メーカーのジーパンが欲しいと思ったがお金が無くて買えなかった。


形が似ている安い無名メーカーのジーパンを量販店で、白色のペンキをホームセンターで買った。それから、後ろのポケットにブランドのマークを自分で書いた。


「上手く書けた!」
そう思った自分は大学に履いていった。


数人の友人は私が書いたマークを見て「そのメーカー高いよね、良く買えたね!」と言った。


しかし、ファッションに詳しい友人は一目見るなり「何やってんだよ!」と笑った。


彼はマークではなくジーパンの形を見て、すぐに私が書いたことを理解したのだ。


有名メーカーのマークを見て本物と勘違いをしてしまうことは珍しいことではない。


しかし、マークにとらわれことなくジーパン全体を見ることができれば、偽物にだまされることはない。




目に見えるものが全てではない。


目に見えるものが正解だとは限らない。




「目に見える世界にとらわれてはならない」と般若心経の中に出てくる無眼界(むげんかい)と言う言葉が語りかけている。


【インスタで味わう般若心経】
毎週土曜日、更新です♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる