fc2ブログ

般若心経⑰ 是故空中無色 【毎週土曜日はインスタの日】

600インスタ用 般若心経17 是故空中無色1


般若心経⑰ 是故空中無色 【ぜこくうちゅうむしき】




毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。






ペルーにある”ナスカの地上絵”


上空から見るとその形をはっきりと見ることができる。


大地を離れるからわかるのである。





一度わかってしまえば、大地に立っていてもそこに描かれているものが見えてくる。


私達も日常から離れて心を調えることで、


自分達が暮らす日常の中で、迷いや苦しみを自分が作り出していたことに気がつく。


見えていなかった、「ありがたいこと」がはっきりと見えてくる。




そのことを般若心経では



是故空中無色 【ぜこくうちゅうむしき】

無心になれば、すべて空である



と教えてくれている。



大地を離れることで地上に描かれた大きな絵に気がつくように


日常を離れて心を調えることで、見えていなかったことに気がつくことができる。


再び、大地に戻ったとき、見えている風景は同じでも、


まるで違ったように感じる自分がそこにはいる。


日常に戻ったとき、そこがいつもと同じ風景だとしても、


まるで世界が変わったように見えたなら、


それこそが大切なことに気づいた証拠なのである。


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる