fc2ブログ

お彼岸はインスタ強化週間!? 彼岸と六波羅蜜 ⑥【禅定】

600インスタ用 お彼岸 六波羅蜜 6 禅定

彼岸と六波羅蜜 ⑥【禅定】



お彼岸は仏道修行強化週間とも言われる大切な時期です。

と言うことで(!?)

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新している私も、お彼岸期間中はお彼岸+六波羅蜜について7日間連続で投稿をします!!



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。



心が乱れていることに気がつくことが、

心を落ち着ける第一歩





汚い部屋で暮らす人に「片付けたらスッキリするよ。」と言ったところで、その人が片付けをすぐにすることは難しいと思う。


だって、部屋が汚ないことに自分で気がつかなければ、片付けの必要性はわからないから。



「坐禅をすると心が落ち着くと聞いたけど、いろんなことが頭に浮かんできて、全然スッキリしなかった…」


と、よく聞く。


じゃあこの人にとって坐禅することは無駄なのか。


というと決してそうではない。




頭の中がごちゃごちゃしていたことに自分で気がつけた!!


ということが大事!




足を組んで、背中を伸ばし、呼吸に集中しよう!と意識した途端、


先の予定のこと、この間あった出来事、普段気になっていないようなことまで浮かんできちゃった…と思うかもしれない。


でもこれ、普段から頭の中で浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返しているもの。


気づいてないだけ。意識してないだけ。




お彼岸の期間は六波羅蜜を実践して【いつもより意識して自分を磨く1週間】


磨く方法の1つが心を落ち着ける【禅定(ぜんじょう)】


こだわらず、とどまらず、かたよらない。


その状態が禅定。




そこに至るには遠い道のりかもしれないけど、


まずは頭の中がごちゃごちゃしていることに気づく前の自分と後の自分が


全然違うことを感じることから始めてみませんか!





【インスタで味わうお彼岸・六波羅蜜】

お彼岸の期間中毎日更新します♪
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる