fc2ブログ

お彼岸はインスタ強化週間!? 彼岸と六波羅蜜 ②【布施】

600インスタ用 お彼岸 六波羅蜜 2 布施1
彼岸と六波羅蜜 ②【布施】

お彼岸は仏道修行強化週間とも言われる大切な時期です。

と言うことで(!?)

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新している私も、お彼岸期間中はお彼岸+六波羅蜜について7日間連続で投稿をします!!



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。







布施【ふせ】って何?

見返りを求めず、誰かの為に動くこと


「はい、どーぞ」  花も笑顔も  ありがたい







公園で拾ってきたどんぐりを、小さな子どもに「はい、どーぞ」と差し出されると、


自然と笑顔になりませんか。



それって「かわいいから」だけなのか?


もしかしたら子どもの、ただ受け取って欲しいという一心で差し出す姿が私たちの固い心を柔らかくしてくれているからかもしれません。


布施【ふせ】とは見返りを求めず、深い愛情を持って、自分の持っているモノや能力などを周りのために使う仏道修行。



小さな子どもの「はい、どーぞ」も布施。


「はい、どーぞ」とされた私たちの笑顔も布施。


ここに見返りを求める気持ちはどこにもないから。




じゃあ、普段の生活では、見返りを求めずに周りのために行動するってできてるかな?


ついあれこれ計算しちゃったり、人の顔色伺ったり。


しちゃいます…




でも今日一日は、ため込んでしまった見返りを求める心を横にそっと置いて、


「はい、どーぞ」と言ってみませんか?


1回だけでもいい。


初めの1回が大事です。





【インスタで味わうお彼岸・六波羅蜜】

お彼岸の期間中毎日更新します♪

#禅 #zen #坐禅 #彼岸 #和 #布施 #忍辱 #精進 #禅定 #智慧 #持戒 #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる