fc2ブログ

お彼岸はインスタ強化週間!? ①【お彼岸とは】

600インスタ用 お彼岸 六波羅蜜 1 お彼岸とは1

お彼岸 六波羅蜜 ① 【お彼岸とは】


お彼岸は仏道修行強化週間とも言われる大切な時期です。

と言うことで・・・!?

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新していますが、お彼岸期間中は、お彼岸+六波羅蜜について7日間連続で投稿をします!!


Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。




お彼岸とは誰にでもできる「自分磨きの1週間!」




少し難しい言い方をすると、




彼岸とは「到彼岸(とうひがん)」の略で、悟りの世界に到達することを示す言葉。

お彼岸の期間は悟りの世界に到達するために六つの正しい実践(六波羅蜜 ろくはらみつ)をいつもより意識してみよう!という期間。






悟りとか、六波羅蜜とか、

言葉を見るだけでスルーされそうけど、

実はちょっとの工夫で自分でもできそう!って思えます。




例えばご先祖様のお墓参りもそのひとつ。

ご先祖様のお墓を掃除し、お花やお菓子をお供え物して手を合わせる。

すると自然と日常に追われて乱れていた自分自身の心が落ち着いてくる。

ありがとう、という気持ちがわきあがる。




事情があってお墓参りも簡単じゃないかもしれない。

だったらご先祖様のことを思い出して、そっと手を合わせることもいい。

お墓参り以外にだって実はできることがたくさんある。

そんなあれこれをこれから紹介していきます!



難しそうだからやらないのではなく、できることからやってみることが自分磨き、心磨きの最初の一歩。


ぜひ一緒に【自分磨きの1週間】を過ごしましょう。



【インスタで味わうお彼岸・六波羅蜜】

お彼岸の期間中毎日更新します♪



#禅 #zen #坐禅 #彼岸 #和 #布施 #忍辱 #精進 #禅定 #智慧 #持戒 #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる