浜施餓鬼 開催報告 【令和3年】
東光寺は静岡市清水区横砂という地にあります。

この横砂地区で1年に1度行われているのが 浜施餓鬼【はませがき】という法要です。
今年は「コロナウイルス感染者が過去最大」というニュースが連日聞こえてくる状況での開催となりました。
通常ですと20人程の地元の大人と、同じく20人程の子供坐禅会参加者がお参りをしてくれていました。
しかし、今年は感染拡大を防ぐ意味で、地元の大人2人、お寺関係者2人、僧侶2人、子供坐禅会参加者0人での開催となりました。

参列者は少なくなりましたが、法要の中身に変化はありません。
横砂には現在の袖師埠頭があるところに大きな砂浜があり漁業も盛んな地域でした。また、昭和の時代までは海水浴場があり、夏にはJRの臨時駅も開設され大変なにぎわいだったそうです。
この海で毎年開催されているのが 浜施餓鬼 という
漢字の通り「浜」で行う「施餓鬼」です。
施餓鬼とは亡くなったご先祖様や縁のある方、そして縁のない方まで全てをお参りする法要です。法要では餓鬼に洗米と言って洗ったお米やお水をお供えし供養すると同時に水一滴・お米一粒でも満足することができるはずの自分の心を見つめ直す法要です。
一般的な「施餓鬼」では、各寺院の檀信徒の御先祖様をお参りしますが、浜施餓鬼では海で亡くなった方を御供養します。
砂浜があった時代は砂浜で、その後も海の近くの公園で行ってきましたが、十数年前から東光寺の本堂で開催をしています。
来年こそは、これまでと同様かこれまで以上の多くの方々とお参り出来ることを切に願っています。
- 関連記事
-
- 竹灯り始まる 【令和3年】 (2021/12/29)
- 坐禅とは 【花園Q&A】より (2021/11/15)
- 浜施餓鬼 開催報告 【令和3年】 (2021/08/16)
- 施餓鬼会【せがきえ】 令和3年 (2021/08/08)
- 写経会開催報告【令和3年7月】 (2021/07/23)