fc2ブログ

まん延防止等重点措置と坐禅会

現在、東光寺(静岡市清水区横砂)では子供坐禅会(みんなの坐禅会)を開催しています。

今年の夏は 7/22(月)~8/28(土)まで【土日も含めて開催】開催をしたいと考えています。
※8月7日はお寺の行事のため開催しません
※詳しくはこちらをご覧ください。



開催するにあたり


・換気
・仏教豆知識シールの配布方法やハンコの押し方の変更
・終了後のお茶の時間の省略
・各所の消毒、消毒薬の設置


などの対策をしていますし、 参加を希望される方もマスクをする、体調に不安がある場合は参加を見合わせるなど御協力をお願いしています。
  




そして、この度静岡県が「まん延防止等重点措置」区域となりました。



東光寺の坐禅会では、これまでコロナ対策をしてきましたが、さらに警戒措置として



お参りの為の焼香場所の撤去と、これまで以上の消毒の呼びかけを行います。




会場となる本堂はすべての扉が開いており、換気と言うよりは外と同じ環境にありますし、坐禅をするときも前の人と2m以上距離を取っています。



誰かと接触しようとしなければ接触しない環境はできていましたが、焼香だけはお香に手を入れますので、ここだけは接触の恐れがありますので、焼香はせずに手を合わせてのお参りだけとしました。



これ以上、感染が拡大しないことを祈りながら、できる対策を徹底しながら開催を続けていきたいと今は考えています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる