fc2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【その11:令和3年7月3日】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新しています。


せっかくならば、その内容をブログにも掲載したいと考えています!!



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。





600インスタ用 般若心経5 照見五蘊皆空1

「般若心経⑤・決めつける心。それが【鬼】。」




鬼の親子が一人の人間の男と初めて出会った。


母鬼は向こうから見たことがない生物が近づいてくるので、少し心配になって小鬼達の前に立つと突然人間に襲われた。



一人の男が鬼と初めて出会った。


男が歩いていると鬼がいることに気がついた。恐怖を感じつつ、そのまま通り過ぎようとしたが、突然近づいてきたので「襲われる!」と思い、とっさに殴りかかった。



鬼は悪いことは何もしていない。


『鬼だから悪いやつ』という人間の思い込みが、こどもを守ろうとした母鬼の慈悲の行動を悪いものとして考えてしまったのだ。




このように決めつけてしまう人間の心を鬼と言うのかもしれません。




般若心経には、


照見五蘊皆空【しょうけん ごおん(うん) かいくう】


―私達の心と身体を作っている要素はすべて「空(くう)」である―


と書かれています。



これは間違った考えのもととなる邪心や邪見をすてて、ものごとをありのままに見ることが幸せに生きる道だと教えてくれているのです。



ただ、それは簡単なことではありません。それでも、静かな心で今自分がいる世界を見つめ直し、心の鬼を退治する第一歩を一緒に踏み出していきましょう。





【インスタで味わう般若心経】

毎週土曜日、更新です♪


#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #般若心経 #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる