fc2ブログ

美しいお地蔵様との出会いに感じたこと

600苔 地蔵 霊光院





美しいお地蔵様と出会いました。



これまでに何度も訪れたことのあるお寺で。



そのお寺を訪ねた際には毎回、同じ場所に車を止めさせていただいています。



今回も同じ場所に止めました。







しかし、いつだけいつもと違うことがありました。



荷物を出し入れする関係でいつもはバックで駐車しますが今回は前向きに駐車しました。



車から降りと、いつもは自分の車に隠れて見えない部分にお地蔵様が祀られていることに気がつきました。


そのお地蔵様は大きな石のくぼみに安置され、美しい緑の衣を羽織っていました。


思わず立ち止まり、手を合わせました。



お地蔵様はいつもそこにいました。


自分の車が邪魔で見えていなかったのです・・・


これまでお地蔵様に気がつくことができなかった私の姿が、
自分の思い込みや偏った経験だけを使うことで、物事を正しく見ることができていない自分自身の姿と重なります。

そんな偏った心を調えてくださる美しいお地蔵様に出会えたことに感謝しています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる