fc2ブログ

写経会開催報告【令和3年6月】

東光寺では毎月23日に写経会を開催しています。

まさか、5月の写経会のときに梅雨入りしているなんて・・・
と驚いたのは1か月前。


あれから1ヶ月。


畑には水まきが必要なほど雨は降らず、梅雨らしさを感じることはあまりありませんでした。



今月の写経会は梅雨の晴れ間といえる晴れ。


実に、換気をしやすい気候でした。


コロナウイルスの感染拡大を防ぐためにも換気を怠ることはできませんので、今日もしっかりと換気をして皆様をお迎えすることができました。




600写経会20210623



写経会の流れはいつもと変わりません。


・挨拶

・絵葉書法話

・イス坐禅

・読経(般若心経)

・写経



と、なっています。



今月も絵葉書を配布し、「立処皆真【りっしょ みな しんなり】」という禅の言葉について話をさせていただきました。

※絵葉書と話した内容は以前の記事(インスタ用)を少し詳しくしたものです。興味のある方はこちらの記事もご覧ください。



暑くもなく寒くもない、実に集中しやすい気候の中で皆さん真剣に写経に取り組まれている姿に思わずこちらも背筋が伸びます。



参加者の中にはすでにコロナのワクチンを2回接種している方もいらっしゃいますが、ほとんどの方は接種が終わっていません。ですから、写経終了後のお茶の時間を再開させるわけにはいかず、こちらはまだまだ先になりそうです・・・・


しかし、梅雨もいつかは明けるようにコロナウイルスの影響をここまで受けない日が来ると信じて、これからも写経会を続けていきながら、参加者と楽しくおしゃべりをしながらお茶を飲める日が来ることを祈念しています。



今後の写経会もしばらくはこれまで通りコロナ感染防止の対策として

・換気
・以前より感覚を広げて椅子に座るように、座る場所を限定する
・写経会終了後のお楽しみであるお茶を中止
・全員が消毒できるように、消毒薬を設置する




などの対策をとっています。






これからも、多くの方に写経に親しんでいただけるように開催を続けていきたいと考えていますが状況によっては開催を見合わせる可能性があることも現実です。




中止をする場合はホームページ等でお知らせをさせていただきます。


写経に興味のある方はホームページやブログを確認いただいてからお寺までお越しください。参加をお待ちしています。


※東光寺ホームページはこちらです。
※このブログのトップページはこちらです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる