fc2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【その6:令和3年5月29日】


毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新しようと決意しました。


せっかくならば、その内容をブログにも掲載したいと考えています!!



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。



600ブログ用 般若心経0101





「絞り出した言葉だから心打たれる」



「いろいろあったんだね。」


この短い言葉をかけてもらったとき、いろいろあった私は涙が止まらなくなりました。


”いろいろ”を伝えたわけではないのに、こちらの気持ちを察してかけてくれた言葉でした。


短い言葉でしたが、私の心に突き刺さり、涙腺を崩壊させるには十分な力がありました。




たった一言に心が救われることがあります。


なぜたった一言に救われるのか。


その一言の裏側には膨大で重要な言葉や体験などが詰まっているからではないでしょうか。




多くの方に親しまれている般若心経は600巻からなる大般若波羅蜜多経というお経の大切な部分がまとめられたものと言われています。


膨大で重要な教えがぎゅぎゅっと詰まっている般若心経。


幸せに生きるヒントがちりばめられている般若心経。


これから少しずつ一緒に味わいましょう。毎週土曜日、更新です♪






#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #般若心経 #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる