fc2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【その5:令和3年5月22日】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新しようと決意しました。


せっかくならば、その内容をブログにも掲載したいと考えています!!



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。





600インスタ用 万法一如


「ひとつひとつは違うけれど みんな同じ 大切な いのち」

この言葉を見ると、

「そうだよね~」

と思える気持ちと

「え~、そうかな~。苦手なあの人のいのちを大切、なんて思えないよ…」

という気持ちがぶつかり合います。



これは「ひとつひとつは違う」ということは理解できるけど、

「“みんな”に大切ないのちが存在する」ということを実感できていないからだと思います。

”みんな”の中に苦手な人や憎い相手が入ってくると「みんな同じ 大切ないのち」と思えないのです。





小さい頃はハンバーガーに入っていたピクルスを外して食べていました。

おかずに酢の物があると、やだなー、という気持ちになっていました。

しかし、大人になるといつの間にかハンバーガーのピクルスは外さなくなっていたし、

おかずに酢の物があると、それだけで疲れが取れる気がします。



きゅうりのピクルスも

ニンジン、トマト、レンコンのピクルスも

おかずの酢の物も、

“みんな”美味しく感じるようになりました。

味はなんにも変わっていないのに・・・




同じように、“みんな”の中に入ってる、あの苦手な相手は変えられません。

しかし、「自分」が変われば周囲の見え方が変わります。

自分を変えれば、自分の中の“みんな”を変えることができます。


そうなったとき、心から「みんな同じ 大切な いのち」と思えるのかもしれません。





#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる