fc2ブログ

毎週土曜日はインスタの日 【その1】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新しようと決意しました。


せっかくならば、その内容をブログにも掲載したいと考えています!!


・・・先々週から始めていますので、この記事は令和3年4月25日に更新したものです。

Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです





600インスタ 寒松一色


寒中にたたずむ一本の松が変わらぬ緑を保ち続けているように、
私達が生まれたときから頂いている尊い心は輝き続けることができることを説く言葉。



「寒松一色千年別なり(かんしょう いっしょく せんねんべつなり)」



いつもお寺の内外を美しく調えていらっしゃった老僧。

謙虚な姿勢で誰にでも丁寧に接してくれていた老僧。



そんな老僧が亡くなる数日前、私に、

「今まで本当にありがとう。これからも住職(老僧の弟子)のことをお願いします。」

と、今までとなんら変わらない姿で言うのです。

肩で息をしなければならないほど苦しいときに、力を振り絞って。



最後の最後まで未熟な私のようなものにまで丁寧に接したその老僧の姿こそ、

「寒松一色千年別なり」そのもの。


松の緑を見たとき、この老僧と同じように自分の中の尊い心も輝き続けているということを感じていただければ幸いです^_^




#禅 #zen #坐禅 #座禅 #和 #贅沢な時間 #軸 #日々の暮らし #リラックス #relax #写経 #仏教 #お寺 #静岡 #清水 #東光寺 #イラスト #illustration

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる