fc2ブログ

保育園児の成道会【じょうどうえ】 令和2年

東光寺の境内にある袖師保育園の園児が成道会【じょうどうえ】のお参りに来てくれました。



12月8日は成道会【じょうどうえ】です。



人々の苦しみの原因に気づき、お悟り開くことを成道といいます。


お釈迦様は、六年間行ってきた苦行を離れ、身体を癒し、菩提樹の木のもとで坐禅に入りました。そして一週間後の12月8日朝、東の空に輝く明けの明星をご覧になりお悟りを開かれたのです。



成道会とは12月8日にお釈迦様がお悟りを開かれた事をお祝いし感謝する日なのです。






600成道会20203
掛け軸を飾りお参りをします。





600成道会20202

横にはお参りに来た園児達が持ち帰るお菓子もお供えしてあります。






600成道会20204


真剣にお参りをする園児の姿は本当に美しく感じます。





本堂にやってきた園児達は緊張の面持ちでクラスごとに座ります。



600成道会20205

そして、住職の話しを聞いて法要開始です。





合掌礼拝をして、読経中も合掌のまま良い姿勢でお参りをします。




600成道会20201

その後、成道会の紙芝居を読んでもらい、成道会の歌を歌います。





これまでに毎年紹介をしていますが、園児が歌う「成道会の歌」の歌詞が分かりやすいと感じます。




 ♪♪ 東の空にお星さま
 ♪♪ キラキラきれいに光るとき
 ♪♪ みんなを良い子にするために
 ♪♪ お悟り開いたお釈迦様
 ♪♪ 今日はめでたい成道会
 ♪♪ みんなで楽しく祝いましょう



今年も元気な声が本堂に響き渡りました。





600成道会20206

その後はお参りをして成道会は終了です。




園児達は本堂という、あまり慣れない環境で緊張をしたと思いますが、真剣にお参りをする姿は立派なものだと感じました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる