観音山の山開き 【令和2年】
東光寺(静岡市清水区横砂)から徒歩5分ほどの場所に 「観音山【かんのんやま】」 という標高50m程の山があります。場所は
頂上には観音様が祀られていて、山のふもとには東光寺の墓地や永代供養塔、観音様、六地蔵尊などがあります。
毎年この時期になると、この観音山の山開きを行っています。
と言っても、なにか特別な儀式があるわけでありません。
多くの山では夏前に山開きをして、秋には閉じています。しかし、東光寺の観音山は冬から春が山の季節となります。
初夏から秋にかけては苦手なヘビ(マムシも含む)が出て危険なため作業ができません・・・
冬の間に竹を切り、春はタケノコを収穫することで竹林を良い状態に保ちます。
その始まりが山開きです。
山開きの作業内容は協力者と共に行う頂上までの草刈りです!!!!
そして、その後は中腹の広場の草を刈って作業ができるようにします。

春まではきれいな状態にしてありましたが、夏を過ぎるとこの有様です・・・
ここをきれいにすると

このような状態になります。
こうして開通した登山道や広場を利用して山の竹を切り出す作業が始まります。
切った竹は年末に境内を飾ります

↑↑↑以前の除夜の鐘と竹ロウソクの様子
山を開いていく作業をしていると、 今年もこの時期が来たかと気合が入ります。
- 関連記事
-
- 200,000件 【20万件】 (2020/12/10)
- 缶切りと坐禅 やってみなければわからないこと (2020/12/05)
- 観音山の山開き 【令和2年】 (2020/11/26)
- 自分が正しいという思い込み (2020/11/22)
- 自分の記憶力と枯れた松の葉に感じること (2020/11/13)