寺嫁まめこのひとこと通信 VOL.20 【新しい布教】
「お釈迦様はお経を文字にすることを許さなかった。しかし、文字にしたから今もその教えは伝わっている。昔、お経を印刷することなどとんでもないことだと言われたが、印刷をすることで多くの人にお釈迦様の教えが伝わっている。」と、誰かが講演会で話していたことを覚えています。
結婚するまで(結婚後もしばらく)お寺で生活をしたことがなかった妻が、実際にお寺で体験し学んだことを伝えるために不定期で檀信徒の皆様に発行している「お便り」である、寺嫁まめこのひとこと通信 がいろいろあって、改装されました。
今回の題名は
~いつの時代にもいてくれる。新しいやり方で布教していく和尚さまたち~
です。

※写真をクリックすると、大きな図で表示されます。
※PDFファイルでご覧いただける環境の方はこちらをクリックしてください。
東光寺(静岡市清水区横砂)では少しでもお寺のことや仏教のことを多く方に知っていただきたいと、
・東光寺ホームページや
・ブログ(新米和尚の仏教とお寺紹介・寺嫁がみつけたゴキゲンの種)、
・お便り、本山関係の冊子、
・法話
など様々な方法で紹介をさせていただいています。
その中の1つに寺嫁まめこのひとこと通信があります。
発行依頼、東光寺から配布されるものの中で最も「楽しみにしています」と言われるのが、この「寺嫁まめこのひとこと通信」です。
※過去の「寺嫁まめこのひとこと通信」はこちらでご覧になれます。
※新しくなってからの「寺嫁まめこのひとこと通信」はこちらでご覧になれます。
御興味のある方はぜひ御一読ください。
- 関連記事