竹ろうそく(竹灯り) 開催報告 【令和元年】

東光寺(静岡市清水区横砂)では毎年12月31日に「竹ろうそく(竹灯り)と除夜の鐘」を行っています。
これは観音山の整備の為に切り出された竹を使ってお寺の境内に竹を並べ灯りをともし、除夜の鐘を撞くというものです。
今年も多くの方の御協力によって開催することができました。
境内に並べられた竹は約1000本。
当日の様子を写真で紹介させていただきます。

午前8時30分
子供坐禅会に参加した方々の御協力によって竹を並べ始めました。
小学生から大人まで様々な年代の方が協力して竹を運びます。

本堂の縁側の下にもぐって保管されていた竹も取り出します。
午前9時40分

竹を並べる作業終了。みんなで記念撮影です。
午前9時45分
竹の中に灯りを入れていきます。

子供には難しい作業になりますので大人が中心となって作業をします。


午前11時
竹と灯りの準備完了


実にきれいに並んでいます!
午後5時
点灯開始
竹を並べてくれた小学生を中心に、一斉に灯りをともしました。

参道も美しく輝いています。

「令和」は今年の新作です。長年一緒に竹に関係する作業をしてくださっている方が作ってくれました。

本堂前の灯りは 本堂からあふれ出す仏教の教えが多くの場所に広がっていくことを表現しています。
午後11時
除夜の鐘開始
午前1時20分
消灯・灯りの撤去
協力をしてくださる方の手によって灯り等を片付けていただきました。
1月1日午前7時過ぎ

使用した竹の片付け
こちらも協力をしてくださる方のおかげで本堂の縁側の下の部分にきれいに竹が並べてくださいました。
多くの方の御協力により、おかげさまで私一人では到底作り出すことができない空間が完成し今回の竹ろうそく(竹灯り)を無事に終えることができました。
本当にありがとうございました。
- 関連記事
-
- 竹は斜めに切るのか まっすぐ切るのか 【竹ろうそく(灯り)こぼれ話2】 (2020/01/05)
- 東光寺の竹が倒れない理由 【竹ろうそく(灯り)こぼれ話1】 (2020/01/04)
- 竹ろうそく(竹灯り) 開催報告 【令和元年】 (2020/01/03)
- 除夜の鐘 開催報告 【令和元年】 (2020/01/02)
- 除夜の鐘の撞き方 (2019/12/30)