雑草だらけと言うことは 土が豊かだと言うこと

雑草だらけになってしまった畑を見るとため息が出ます。
自分の努力不足を棚に上げて
「どこから、雑草の種が飛んでくるんだ!!」
と考えてしまいます。
禅の言葉に「地肥茄大【ちこえて なす だいなり】」という言葉があります。
意味もそのままです。地面が肥えると茄子が大きく育つということです。
しかし、注意も必要です。地面が肥えれば自然と茄子が大きくなるわけではなく、茄子を植え雑草を取り除き、太陽が出て、水を得るから茄子は大きくなるのです。
茄子が私達自身だとすれば、地面は私達が生まれたときから頂いている尊い心であり、太陽や水は私達が経験するありとあらゆる事柄です。
仏教では誰しもが生まれたときから尊い心を頂いていると説いていますので自分自身の学びや経験によって今の自分自身を大きく肥えさせていくことができるのです。
そのように考えれば、手入れが行き届かず雑草だらけになってしまった畑は 今の未熟な自分自身の姿そのものだったと気がつきます。
しかし、雑草がふんだんに生えるということは茄子が肥える素養があると言ことです。
今自分に何ができるのかと考えれば、この土地をしっかりと耕すことしかありません。
・・・茄子もいいけど、トマトが好きなので今年はトマトを植えてみようと思います。
- 関連記事
-
- 悩みが多いと言うことは・・・ (2019/05/19)
- 引退するタクシードライバーさんの言葉 (2019/05/18)
- 雑草だらけと言うことは 土が豊かだと言うこと (2019/05/17)
- 金魚すくいのポイが丸い理由 (2019/05/12)
- 誰かが言ってました (2019/05/04)