春休み 子供坐禅会 開催報告 【平成31年】

3月21日から始まった春休み子供坐禅会も、多くの方のご協力によって4月4日までの全15日間の日程を全て終了しました。
15日間の開催で参加人数は
一番少ない日は3人(3月29日:小学校離任式)から、一番多い日で31人、合計 308人の方に参加していただきました。(1日平均20.5人)
毎日のように参加してくれた方々、
友達を誘ってきてくれた方、
「子供坐禅会で使ってください」とお菓子などを差し入れしてくださった方、
お茶の準備を手伝ってくれた方々、
坐禅会終了後に本堂の掃除などを手伝ってくれた小学生達、
参加者に配布する仏教豆知識シールの作成のためにイラストを描き続けてくれた方、
などなど・・・ 書き出したらきりがありませんが、本当に多くの方に支えられての子供坐禅会でした。
終わってしまうと少し寂しい気持ちにもなりますが、次は夏休みです!
少しでも多くの方に、お寺や坐禅の良さを感じていただけるように準備し実行していきたいと思います!
夏休みの子供坐禅会、そして1日をかけてお寺を体験する寺子屋体験も準備をしています。詳しいお知らせは6月初旬にホームページやブログでお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。
東光寺ホームページ
子供坐禅会のページ
寺子屋体験のページ
- 関連記事
-
- 保育園児の坐禅体験 【年長組】 第2回 (2019/05/30)
- 保育園児の坐禅体験 【年中組】 第2回 (2019/05/29)
- 春休み 子供坐禅会 開催報告 【平成31年】 (2019/04/04)
- 今年も乗り切りました 離任式と子供坐禅会 (2019/03/28)
- 一寸坐れば 一寸の仏 は 今を生きる言葉 (2019/03/27)