fc2ブログ

大切な心を見せていただきました。

500笑顔のタケノコ収穫


先日、近所の子供達とタケノコの収穫をしました。


タケノコを収穫することは竹林の整備に直結する大切な作業です。


東光寺(静岡市清水区横砂)の観音山は竹の勢力が強く、タケノコを取り残すと冬の整備が大変になってしまいます。




ですから、タケノコを見つけると


「敵発見!!」


と心の中で呟きながら作業をしています。




しかし、タケノコの収穫にやってきた子供達は


「やった!タケノコ発見!!」


と、まるで友達に再開したかのような喜び方で、タケノコを取り囲みます。




同じタケノコを見たときに、素直に笑顔があふれ出る子供達を見て




いろいろ考えたうえで、「敵だ」と感じる私は、仏教では好まれない「分別【ふんべつ】」の心でタケノコと接していることに気がつきました。




分別することなく素直にタケノコの季節を楽しめ心を取り戻すべく精進していこうと、子供の笑顔に誓いました・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる