fc2ブログ

4月8日はお釈迦様の誕生日です【平成30年 東光寺で花まつり】

花まつり(降誕会【ごうたんえ】)とは、御存じのようにお釈迦さまがお生まれになった日である4月8日に行う法要です。


500花祭り1804081



 お釈迦様は約2500年前の4月8日にルンビニーの花園で誕生されました。そして、お釈迦様の誕生は多くの祝福を受け、天からは甘露の雨が降ったとも言われています。そのため、今日でもお釈迦様の誕生を祝う儀式として、お釈迦様がお生まれになったときの姿である誕生仏に甘茶をかけてお参りをしています。




 今年も例年通りの流れで開催することができました。




500花祭り1804082




焼香三拝
 良い香りを出して心と体をキレイにして、ていねいにお参りをします。


祝語
 お釈迦様誕生をお祝いする言葉を唱えます。


浴仏偈一同唱和
 お釈迦様をお参りし、お釈迦様と同じように生きていくことを誓うお経を全員でお唱えします。
 

般若心経 経中灌仏
 般若心経というお経をお唱えしながら、誕生仏に甘茶をかけてお参りをします。


御詠歌
 仏教の教えを優しい言葉で表し、美しい音に合わせてお唱えします。


降誕会回向
 お釈迦様の誕生をお祝いする言葉を改めてお唱えします。



500花祭り1804083



法話
 東光寺の本山である妙心寺より仏教の教えを伝えてくださる和尚様(布教師)のお話です。



興味のある方は来年以降、ぜひご参加ください。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる