今年の冬の仏教豆知識シール 【平成29年】
東光寺(静岡市清水区横砂)で開催される 子供坐禅会 には 仏教豆知識シールが欠かせません。
坐禅会では、坐禅終了後に仏教やお寺に関する話をします。
その日の話に合わせて用意するシールを仏教豆知識シールといいます。
参加者は坐禅手帳(これも東光寺特製)に参加した日付とはんこを押し、最後に、「仏教豆知識シール」を貼って帰ります。
間もなく(12月24日より)始まる今回の冬の子供坐禅会で配布する仏教豆知識シールの準備をしています。
今回の法話(仏教の話)のテーマを夏休みから引き継ぎ仏教の物語としていますので、8日分のシールを妻が描く「こまめ」を使って作成します。
※「こまめ」とは東光寺未確認キャラクターです
妻に依頼した絵が完成してきました。

こんな絵や

こんな絵。

そして、こんな絵・・・

少しでも参加してくれた方が楽しんでくれるようにまとめていきたいと思います。
そして、詳しい話の内容については坐禅会での話しをまとめて、このブログでも紹介できるようにがんばって行きたいと思います。
- 関連記事
-
- 「2」の引退 (2017/12/30)
- 冬休み子供坐禅会 仏教豆知識シール完成 (2017/12/21)
- 今年の冬の仏教豆知識シール 【平成29年】 (2017/12/07)
- 冬休み 子供坐禅会 開催案内 【平成29年】 (2017/12/01)
- グラグラ指数と坐禅の経験 (2017/09/07)