閻魔大王の怒りと地獄の変化【まとめ】

初めて出会った人が、どんな人なのか判断することは難しいものです。

名札が付いていて、詳しくいろいろなことが書いてあれば分かりやすいのですが、どんな人なのか書いてある名札が付いている人はあまりいません。

名札に天使だと書いてあれば、

その人が天使だと気が付けますし、

名札に悪魔と書いてあれば

その人が悪魔だと認識できます。
仏教の逸話の中にも「天使」と「悪魔」が登場するのですが、優しくてどんなときでも助けてくれる者が天使だとは限りません。
厳しさや苦しみを教えてくれる者・伝えてくれる者こそが「天使」である
ということを3回に分けて紹介させていただきました。
※御興味のある方は、下記の題名をクリックしてください。
- 関連記事
-
- 開山無相大師と十牛図【まとめ】 (2018/05/23)
- お寺の前の道に動物が死んでいたらどうしますか (2018/04/23)
- 閻魔大王の怒りと地獄の変化【まとめ】 (2017/11/18)
- 仏教豆知識シール 涅槃図シリーズ一覧 (2017/05/09)
- お寺で婚活 いちえの会 開催報告集 (2015/09/12)