スリッパをそろえるところから

心が落ち着いているときはできることが

イライラしたり

苦しいときにできないことがあります・・・・
先日よりブログで

「イ:ニンベン」はその名の通り「人」を表し
「ム」は「自分を表す古い字」
ということは
「仏」という字は「人間(人)としての本当の自分」

私と言う字は「ム」と「禾:のぎへん」からできています。
「禾:のぎへん」に稲や麦を表し、現代で言う「お金」や「生活するうえで便利なもの」などの意味も含まれているので、
「ム」と書く本当の自分と同じくらいの大きさ、身の丈に合った「禾」があれば十分なのに、どうして「禾」が大きくなりバランスが崩れてしまいます・・・

「公」は国家や社会、そして偏らないことを意味する漢字です。
「公:おおやけ」は穴の開いたフタを意味する「八」と「自分を表す古い字」である「ム」が重なってできています。フタに穴をあけるこ
とで、いつでも本当の自分である「ム」を外から見えるようにすることを意味している。
と紹介をしました。
それぞれの記事は↓↓↓をご覧ください。
「仏」という漢字の記事
「私」という漢字の記事
「公」という漢字の記事
私達が普段から大切にしなくていけないのは、本来の自分を意味する「ム」だと分かります。
やはり本来の自分を成長させ、磨いていくしかありません。
では、何をしたらよいのか・・・
今、自分にできることを精一杯やるしかないのです。
具体的に言えば、
自分のスリッパをそろえる。
誰かがそれていなければ、黙ってそろえる
など、身近な部分もしっかりと大切にしながら生活をしていくことが重要な気がします・・・
- 関連記事
-
- 閻魔大王の怒りと地獄の変化 【その1】 (2017/11/15)
- 布施の心は気軽な気持ち (2017/11/14)
- スリッパをそろえるところから (2017/11/10)
- 私のバランス (2017/11/08)
- 習ったことを素直に信じて実行することの大切さ (2017/11/01)