教豆知識シール259 仏教説話1

仏教の教えを示す物語は様々あります。
例えば鬼から身を守るというお話があります。
このお話は縛られた罪人に食べ物を届けるように依頼された女性の話です。
女性は鬼が住む場所を通り抜け、罪人のために食べ物を届けなくてはいけません。
皆が嫌がるこの仕事を女性は嫌がることなく引き受けました。そして鬼が出る場所を通過するのですが、不思議なことに鬼は女性を襲うことができないです。女性が役割を終え帰ってきた時、周囲の人が女性に聞きました。
「何で鬼はあなたを襲うことができないのですか」
女性は答えます
「私は普段から仏教の教え【戒:かい】を守って生活しています。ですから鬼は私を襲うことができないのです。」
と答える話があります。
東光寺(静岡市清水区横砂)でも多くの子供達が坐禅をするためにきてくれますので、こう言ったお話をすることがあります。しかし、このお話をよく考えてみると様々なことを教えてくれています。
子供たちにこの話をする時には、
「しっかりと約束を守ってくれれば仏様がみんなを守ってくれるんだよ」
そんな、まとめ方をします。
しかしこの仏様というのはどこか遠くにいるわけではありません。私達の心の中に元々いてくださる仏様が私たちを守ってくれているのです。
そして私たちを襲う鬼も仏様と同じ私たちの心の中にいるのです。
子供達に
「仏様が守ってくれるんだよ」
と話をしますが、大人になってきた時に、その仏様が自分たちの中にいてくれていたんだということに気がついてくれることを祈っています。
- 関連記事