風邪をひいて気が付くのではなく、風邪をひかなくても実感していなければならないこと

風邪をひきました。
いつもならこのブログは書いたと同時に後悔をするのですが、珍しく、原稿を書きためたせいなのか原因は分かりませんが・・・
ここ数年の中で最も症状が重い風邪になりました。
「慣れないことをしてはいけないのか!?」などとくだらないことを考えてもいましたが、布団から起き上がれませんし、寝ていても寒気が襲ってくるような状態でした。
しかし、多くの方のご尽力により体調はもとに戻りつつあり、お寺関係の仕事も回っています。
ブルブルと布団の中で震えながら
「あ~、多くの人に支えていただいているんだなぁ」
と感じると同時に、
「私は自分が弱ったときにしか周囲の有難さに気が付いていない」
ということに気が付き、自分の未熟さに驚きました。
体調を崩したことによって多くの方にご迷惑をおかけしましたが、いただいた御恩を何かしらの形で必ず返していきたいと思います。
- 関連記事
-
- クリスマスイブに魔女を発見しました!! (2016/12/24)
- 切った竹の中から宝物を発見!! (2016/12/21)
- 風邪をひいて気が付くのではなく、風邪をひかなくても実感していなければならないこと (2016/12/17)
- 忘れる姿が美しい (2016/12/12)
- 焼香の心について考えました (2016/12/08)