fc2ブログ

後悔しないお葬㉔ 献花(けんか)

ただキレイだから飾ってあるんじゃない



【後悔しないお葬式㉔ 献花(けんか)】

なぜ、法要の際に花を飾るのでしょうか。
「きれいだから」
も、もちろん正解です。

でも、それだけではありません。
大切な方、亡くなった方を苦しみから救いたいという慈悲の心を表しているのです。

そのことを
「お葬式の花はただキレイだから飾ってあるんじゃない」
という言葉で表現をしてみました。




※ここで紹介している内容は東光寺(臨済宗妙心寺派)で行っているお葬式についてのお話です。宗派や地域によって違いがあることを御了承ください。


毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。


600スライド1



600スライド2
600スライド3
600スライド4
600スライド5
600スライド6




今回はお葬式などで行われる献花(けんか)を紹介したいと思っています。


それはどうも、よろしくお願いします。前回の献灯に続き、お葬式の中で行われてるってことが知られていないものだね。
出棺のときに棺に花を入れるのは献花?


献(けん)は”ささげる”ことを意味しているから、亡くなった方の棺に花をお供えする”花入れ”は確かに献花だね。
だけど、僧侶がお葬式で「献花」というと、お参りをする場所にお花をお供えすることなんだよね。



祭壇に飾られてる花が献花ってことか。「献花」って、キリスト教のお葬式で、焼香のかわりにしているものだと思っていたから、お寺のお葬式で献花があるって知ったときは驚いたよ。



確かに驚く人は多いよね。お葬式でたくさんの花が飾られたり、法事や仏壇でも花は飾っているのに「献花」というイメージがないんだよね。



そうだね。花がを飾るのってキレイだし、飾られてるのが当たり前と思ってるから、特別なものとはあまり思ったことがないなー。
花を飾る特別な意味があるの?



花は仏様の慈悲を表すと言われていているんだよね。



慈悲ですかー!?分かりそうで、説明しづらい言葉だね。



確かに、慈悲って何?って聞かれたら答えづらいよね。
すべての人を苦しみから救いたい、と思う心だよね。献灯(けんとう)が表す智慧と並んで仏教が基本とする大切なものなんだ。



智慧と慈悲ですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°



つまり、お葬式で献花をするのは、亡くなった方を苦しみから救いたいという心を表したものなんだよね。



ただキレイだから飾ってあるだけじゃないんだね。また大事なことを知ることができました!


Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。



後悔しないお葬23 献灯(けんとう)


ロウソクの灯りは雰囲気づくりじゃないんです。



【後悔しないお葬式㉓ 献灯(けんとう)】

今考えると恥ずかしいのですが、お仏壇にあるロウソクはお線香に火をつけるための道具だと思っていました。
もちろん、雰囲気づくりのための物でもありません。
「灯り」は仏の智慧(私達が持っている”落ち着いた心”)を表しており、灯りをお供えすることで、その心で亡くなった大切な方を供養することを表します。




※ここで紹介している内容は東光寺(臨済宗妙心寺派)で行っているお葬式についてのお話です。宗派や地域によって違いがあることを御了承ください。


毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。





Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。




600インスタ用 お葬式23 献灯1

600インスタ用 お葬式23 献灯2
600インスタ用 お葬式23 献灯3
600インスタ用 お葬式23 献灯4
600インスタ用 お葬式23 献灯5
600インスタ用 お葬式23 献灯6
600インスタ用 お葬式23 献灯7





今回はお葬式などで行われる献灯(けんとう)を紹介したいと思っています。


献灯…お葬式の中で何かやってる?目立たないだけ?


そうなんだよね。献(けん)は”ささげる”ことを意味しているから、献灯は”灯(ともしび)をお供えしているんだよね。
ロウソクに火をつければ、それが献灯なんだよね。


ロウソクには火がついてるもんだと思ってるから、特別注目してなかったよ。


「ただいまより献灯を行います。」と言って献灯をすることは少ないからね。


うんうん。始まるときからロウソクって火がついているイメージがあるからね。


そうなんだよね。だけど、献灯用の道具があれば、みんなで合掌礼拝をする前に法要のひとつとして献灯をしているんだよね。


へぇスタンプ
献灯用の道具があるときとないときがあるんだ!


そうなんだよね。で、あるときには、「仏様の智慧を表す灯りをお供えいたします。」と私は伝えるようにしています。


智慧!頭にピカン☆と光ってる感じでしょうか


う~ん!スタンプ
智慧をしっかり説明しようとすると、大変な時間と文字数が必要なので、ざっくりと言ってしまえば、
「私達に備わっている、何事にも動じることがない落ち着いた心」
と、言えるんだよね。


ほへ~ スタンプ


つまり、お葬式で献灯をするのは、私達が持っている”落ち着いた心”をお供えすると同時に、その心で亡くなった大切な方を供養するということなんだよね。


ただロウソクに火をつけて、なんとなくいい雰囲気にしてるわけじゃないのね!!!落ち着いた心をお供えしてるのかー。
でも母の葬儀のとき、‟落ち着いた心”なんて自分にはなかった気がするな…


それはそうだと思うよ。大切な人を亡くしたときに落ち着いていられる人は多くないよ。だからこそ、献灯のようにその心を思い出す習慣が今でも大切にされていると感じているんだよね。


そうだね。ロウソクの火が表しているものを知ることで、少しは落ち着かせることができるかもしれないね。


だから献灯が終わったら、「全ての荘厳(しょうごん:お参りをする場所を飾ること)が整いましたの、合掌礼拝を捧げます。」と言ってお葬式を始めるんだよね。


そうかあ。場所の見た目だけじゃなく、参列する人の心も整って、そうしてお葬式が始まるんだね。ロウソクに火を灯すというのはその合図とも言えるのかもね。

毎週土曜日はインスタの日 白隠禅師坐禅和讃04【譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり】


600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり1




 【毎週土曜日はインスタの日】



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。





600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり2
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり3
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり4
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり5
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり6
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり7
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり8
600坐禅和讃 04 譬えば水の中に居て 渇を叫ぶが如くなり9




今回は白隠禅師坐禅和讃の中の
【譬(たと)えば水の中に居(い)て 渇を叫ぶが如(ごと)くなり】
という部分を絵葉書にしました。



そうなんだよ。ご存じの通り250年前に活躍した白隠禅師という和尚様が、様々な言葉で「みんなが尊い心を持っている」と伝えようとしてくれたお経が坐禅和讃なんだよね。



ご存知の通りかは知らんけど、江戸時代中頃の和尚さんだね。
まあまあ言葉の意味はわかるよね。
水の中にいるのに、「のどが渇いた~!」って言っとるぞ、お前らバカか!!って怒られてるのでしょうか?




そう感じるかもしれないね。
白隠禅師が今を生きている私達に大切なことを伝えようとしている、強い想いが込められた言葉だよね。



うんうん



厳しい言葉だからこそ、気付くことができることもあるよね。



そうだね。このお経もいきなりキツイこと言ってるわけじゃないもんね。
でも、優しいだけじゃ伝わらない、って白隠さんも感じたのかもねー。



なるほど! 興味深い考え方だね。
最初に「衆生本来仏なり:みんなが尊い心を持っている」という言葉で語りかけてくれていて、そこでハッと気がつく人もいれば、その後の、水の中にいるのに「のどが渇いた~!」って言ってるようなもんだぞ!という厳しい言葉でハッと気がつく人もいるだろうね。



ほんと、ここだけ見れば、そんなおバカはおらんわ。って思うけど、白隠さんからみたら私ってそういう状態なんだ!!!まじかーーー…って思いました。※海水は飲めないけど…これは川ということで!



”白隠さん”って友達!? それにあくまでも「例え」ですから!
でも、そういうことなんだよね。 そんなバカな! ってことに気が付けないんだよね。特にイッパイいっぱいになっていると・・・



ほんとは満たされてるんだよ、必要なものはそこにあるんだよ。気づいてよ!!!っていう白隠さんの想いが重い…ってのはウソで、ほんとありがたいお言葉ですね(合掌)



はー・・・
そうなんだよね。「そこにある!気がついて!!」だよね。
遠くばかり見ているから、大切なものが見えなくなっているということを、水の中にいるのに「のどが渇いた~!」と表現してくださっているんだよね。



そだね。
なので、今回はその大切なものを前回の絵ハガキの続きで青い鳥であらわして、さらに自分自身も青い鳥の一部だった!ということを絵にしてみました(敬礼)こまめに羽、生やしてやったぜ!



そうだね、いつもありがとうございます。
青い鳥という大切なものがすぐ近くにいた、というよりも自分自身だったということですね!







東光寺ではこのようなイラストの絵葉書を写経会のお土産として差し上げています!

東光寺写経会は
毎月23日 10時~

詳しくはこちらをご覧ください。

後悔しないお葬㉒ 一膳飯


お葬式のお膳が白木な理由



【インスタで学ぶ、後悔しないお葬式㉒ 一膳飯(いちぜんめし)】

亡くなった方の枕元に山盛りのご飯をお供えしてるのを見たことはありませんか?

あの山盛りのご飯を「一膳飯(いちぜんめし)」と言います。

もちろん、いろいろな意味を込めてお供えしています。

知っているようで知らない。

でも大切な想いが込められた大切な習慣を、少しでも多くの方に知って欲しいです。




※ここで紹介している内容は東光寺(臨済宗妙心寺派)で行っているお葬式についてのお話です。宗派や地域によって違いがあることを御了承ください。


毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。





Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。


600インスタ用 お葬式22 一膳飯1


600インスタ用 お葬式22 一膳飯2
600インスタ用 お葬式22 一膳飯3
600インスタ用 お葬式22 一膳飯4
600インスタ用 お葬式22 一膳飯5
600インスタ用 お葬式22 一膳飯6
600インスタ用 お葬式22 一膳飯7
600インスタ用 お葬式22 一膳飯8




先週予告した通り、今回は【一膳飯(いちぜんめし)】について教えてもらおうと思います!よろしこ!
そういえば、最後なんて言ってたっけ?


白木のお膳の話のときだよね。
「亡くなった直後にお供えするのが一膳飯だね!法要のときにお供えするのが白木のお膳だよ!」
と言ったようです!1週間経過すると記憶が薄れています・・・



大丈夫。昨日のことも薄れてるからー



ですね!寝ればほとんど忘れてしまいます・・・



母が亡くなったときも直後にお供えしてたのかあ…自分で用意してないからあんまり覚えてないなあ。なんかもったいないね…残念な気持ちになるね。



最近は業者の方に用意をしてもらうことが多いから覚えてないこともあるよね。確かにお供え物の意味を知らずに終わってしまうのはもったいないね。でも、今から学んでも遅くないよ!



そだね。で、一膳飯にはどんな意味があるのでしょう?



一膳飯には諸説があって、一言で説明するのが難しいんだよね。
でも、見た目の説明をするなら「山盛りのご飯にお箸が刺さっている供物」だね。



意味を聞いてるんですけどー



申し訳ありません。
仏教の話としては、お釈迦さまが亡くなる前にご飯を用意したけど、生前に囗にすることができなかったため、死後にお供えしたのが元になっているんだよ。



なるほどー。やっぱお釈迦様と同じようにしたい、っていう気持ちがあるんだね。



そうなんだよね。尊いお釈迦様と同じように大切な故人を送りたいという気持ちは変わらないんだよね。
でも、一膳飯に込められた想いはその他にもあるみたいなんだよね。



たとえば?



まずは「お弁当」だね。亡くなった方が死後の世界で旅をする際のお弁当として”たっぷりのご飯”を用意したと言う人もいるよね。



モリモリですね!おかずも欲しい気がするけど(笑)他には?



驚きの顔文字
その他にも、亡くなった方のお茶碗を使うことで、「ここにあなたのご飯があるから、どうか帰ってきてください」という想いを示しているとも言われているんだよ。



そうだねえ。大事な人なら帰ってきてほしいって思う気持ちになるよね。



興味深いことに一膳飯には反対の意味もあるんだよね。仏教が伝来する前の日本では”死者は悪い霊になる”という考え方があったんだよね。
だから山盛りのご飯を用意することによって、「これが死者のご飯。たくさん用意するから生きている者の食事に手を出さないで」という考え方もあったみたいだね。



へえ~!とらえ方、考え方もいろいろだね。でも、なんにせよ亡くなった方にごはんをお供えしようという気持ちは基本なのかもね。



そうだね。その想いは箸を立てることにも現れているよね。
箸を立てることで、「極楽への橋渡し」を願うとも言われているし「亡くなった大切な人だけに食べて欲しい」という意味があるともいわれているんだよね。



一膳飯ひとつとっても、こんなにたくさん知らないことがあることに驚いてます。



知っているようで、知らないことってたくさんあるよね。でも、やっぱり受け継がれた習慣には大切な想いが込められているから、少しでも多くの人に知って欲しいね。

後悔しないお葬㉑ 白木のお膳

お葬式のお膳が白木な理由



【インスタで学ぶ、後悔しないお葬式㉑ 白木のお膳】

お葬式のときにお供えするお膳を見たことがありますか?

法事やお仏壇にお供えするお膳は”塗りのお膳”を使いますが、お葬式のときには、何も塗っていない”白木のお膳”を使います。

もちろん、意味があって白木のお膳を使います。

そこにも大切な想いが込められています。




※ここで紹介している内容は東光寺(臨済宗妙心寺派)で行っているお葬式についてのお話です。宗派や地域によって違いがあることを御了承ください。


毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。





Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。


600インスタ用 お葬式21 白木のお膳1



600インスタ用 お葬式21 白木のお膳2
600インスタ用 お葬式21 白木のお膳3
600インスタ用 お葬式21 白木のお膳4
600インスタ用 お葬式21 白木のお膳5
600インスタ用 お葬式21 白木のお膳6
600インスタ用 お葬式21 白木のお膳7



突然ですが、問題です。
お葬式で使うのは 白木のお膳?それとも塗りのお膳?



まじいきなりですねえ。そもそもお膳、あったっけ?



マジか!?
もちろん、ありますよ。
と、いうことで・・・どっち?



以前、お位牌の話のとこで、亡くなってすぐに用意するのは白木と言っていたので、ここも白木で!



大正解!!
理由も合ってます!!



ばんざい(スタンプ)



なんで葬儀には白木の物がよく使われるかはわかる?



突然のこと過ぎて、ちゃんとしたものを用意する時間がないから、ですか?



そうなんだよね。その気持ちを表しているんだよ。
今の時代、塗りのお膳も手に入るし、準備をしておくこともできる。
でも、あえて白木を使うんだよね。
「あなたの死があまりに突然でしたので、悲しみのあまり私たちは何も手につかず、何もご用意出来ませんでした」という気持ちを表すためにわざわざ白木で揃えているんだよね。




悲しい気持ちを表しきることはできないけど、それでも、出来る限りいろんなところで表してるんだね…



そうなんだよね。「今できることを精一杯」ですね。


ところで、ごはんを大盛にしたものに箸をさしてあるのもお供えするけど、あれはまた別?


それは一膳めしだね。それは別だね。亡くなった直後にお供えするのが一膳めしだね!法要のときにお供えするのが白木のお膳だよ!じゃ、一膳めしの話は次回やろう!



よろしくお願いします
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる