fc2ブログ

般若心経㊷ 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】 【毎週土曜日はインスタの日】

般若心経㊷ 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】
毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。



今回も、妻の質問に答える形で話を進め見ました。



600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】1
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】2
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】3
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】4
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】5
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】6
600インスタ用 般若心経42 是無上呪 【ぜむじょうしゅ】7





今回は【是無上呪(ぜ むじょうしゅ)】というところだね。
無上、ってことは上が無いってことでしょ?最高の極み!っていうイメージなんですが、どうでしょう?



そうだね、その通りだよ。”最高の極み!”とはおもしろい発想だね。
最高の極みってどんなものがある?



ビールとか、ハムとか、調味料とか。キャッチコピーである気がする。いいもの使いました~!!!っていうアピール。



わかる、ありそうだよね。最高のビールがあったら、最高のおつまみが欲しくなるよね。・・・私はお酒が飲めないから、最高のご飯があったら、最高の漬物が食べたくなるようなイメージだね。
今回の是無上呪も似ているように感じるよ。



最高のご飯と漬物とかけまして~、是無上呪ととく。その心は?



嫌なフリだね。整いませんよ・・・
絵に書いてもらったけど、様々な大切な教えが引きつけ合うように集まって完成した究極のお経が般若心経だから、最高のご飯の上に、最高の漬物。
・・・似てない?



似てる…か…(._.)
いいものにいいものがどんどん組み合わさって、そうやって結果的に最高の極みになる、ってことでよろしいでしょうか?



スタンプ
完璧な説明をありがとうございます!!
その無上と言われる究極の般若心経を、どのように取り扱うかが大切だよね。

どんなに素晴らしいお米も、手に入れたときに、収納庫にしまい込んだり、そのへんに放置したら意味がないよね。お米を大切に洗って、心を込めて炊きあげるから、素晴らしいご飯に出会える。
同じように、般若心経の教えを大切にしながら心を込めてお唱えするから、無上のお経になるんだよね。





意味を知ってるだけじゃダメってことだね。
実践、実践!








毎週土曜日はインスタの日  渓声便是広長舌 山色豈非清浄身 

 【毎週土曜日はインスタの日】



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。


写経会で配布する絵葉書を作成しました。



600【絵葉書】大日如来



今回は


【渓声便是広長舌】
(けいせい すなわち これ こうちょうぜつ)
 
【山色豈非清浄身】
(さんしょくあに しょうじょうしんに あらざんや)


と言う禅語を紹介したくて、妻に大日如来を描いてもらい、


「私は間違ってない」を捨てたとき 聞こえる音がある。見える景色がある。


という言葉を加えました。


この絵葉書について妻と会話をして、その内容をインスタにアップしました。




600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身2
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身3
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身4
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身5
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身6
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身7
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身8
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身9
600インスタ用 絵葉書 渓声便是広長舌 山色豈非清浄身10



大日如来、という仏さんを言われるがままに描いてみました!如来だけど飾りいっぱいで珍しいんだよね。



そうですね、書いてもらいました。ありがとうございました。



この仏さんのこともよくわからないし、めっちゃ長い禅語もちらっと書いてあるけど、これもわからない…。今回わからないことだらけっす。



ですねよ。
説明不足で申し訳ありません。
大日如来は仏教で大切にされていている仏様で、宇宙の真理を現し、宇宙そのものを指すと言われているんだよ。
個人的にはウィキペディアの「仏の悟りの境地そのものである法身は、色も形もなく、説法もしないとされるが、大日如来は法身でありながら説法を行う」という説明が好きです。この説明が今回の絵葉書の禅語の説明と共通する部分があるんだよね。



ってことは、悟りってほんとはカタチには見えないけど、あえて見えるカタチにして、しかもしゃべっちゃうよ、ってのが大日如来ってことかー。



上手な説明ですね。その通りです。



ありがとさん。
で、禅語は?読む気がうせるほど長いんだけど…



確かに、長いね~

【渓声便是広長舌】
(けいせい すなわち これ こうちょうぜつ)

【山色豈非清浄身】
(さんしょくあに しょうじょうしんに あらざんや)

実は、短縮版もあるんだよ。
【渓声山色】ってね。



キムタク、とか、逃げ恥、みたいな短縮の仕方だわ~




!!!
渓声は谷川の音と山々の色、広長舌は仏様の舌を表しています。
だから、【渓声便是広長舌】は「谷川で聞こえてくる川の音は仏の声である」という意味。

同じように清浄身は汚れのない身体のことで、仏身を表しています。
だから、【山色豈非清浄身】は「山々の姿が、そのまま仏様の姿である」という意味です。



声と姿を表していたのか!


昔の和尚さんが悟りとは何かを悩みに悩んだ末に、ある渓谷にさしかかって、谷川のせせらぎの音を聞きハッと悟りを開き、そのときの感動を「川の音が仏の声で、山が仏の姿。いつでも、どこでも仏の声が聞こえ、仏に出会っていた」と言葉にしたんだよ。



感動ダダ洩れだ!



この感動と、大日如来の「仏の悟りの境地そのものである法身は、色も形もなく、説法もしないとされるが、大日如来は法身でありながら説法を行う」という説明は同じことを教えてくれているように感じるんだよね~。



ここでつながるのかー
やっと納得。描いてるときは全然わからんかったけど(笑)

でも、川のせせらぎを仏の声と感じるには相当修行つまなきゃダメっしょ?



そうだね、せせらぎを聞いた瞬間に、ハッと悟るには相当な修行が必要だね。でも、私達にも今すぐできる修行があるよ。
その1つが、自我とも言われる「私は間違ってない」という感情を捨てること。自分自身が「私は間違っていない・私だけが正しい」という耳栓をしていたり、アイマスクをしていることに気がつかないで、大切なことが聞こえなくなったり見えなくなることはよくあるからね。




そうだねー。私は自分の価値観だいぶ押し付けちゃうとこあるからな。ここを疑ってみるのって難しいけど、必要なんだよね。




と、私も自分に言い聞かせています。





東光寺ではこのようなイラストの絵葉書を写経会のお土産として差し上げています!

東光寺写経会は
毎月23日 10時~

詳しくはこちらをご覧ください。

般若心経㊶ 是大明呪 【ぜだいみょうしゅ】 【毎週土曜日はインスタの日】

600インスタ用 般若心経41 是大明呪1



般若心経㊶ 是大明呪 【ぜだいみょうしゅ】

毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。





苦しいときも、楽しいときも、光はいつもそこにある。

今回も、妻の質問に答える形で話を進め見ました。






600インスタ用 般若心経41 是大明呪2
600インスタ用 般若心経41 是大明呪3
600インスタ用 般若心経41 是大明呪4
600インスタ用 般若心経41 是大明呪5




今回は【是大明呪 (ぜだいみょうしゅ)】ということだけど、前回の【是大神呪 (ぜだいじんしゅ)】とどう違うの?


言葉の意味は少し違うけど、二つの言葉とも般若心経の素晴らしさを伝えようとしているんだ。



で?



是大神呪は「般若心経は素晴らしい力を持つ言葉である」と般若心経を称え、
是大明呪は「般若心経は闇を照らす光である」と般若心経を称えているんだよ。



ほ~~~~~~~
って、聞いておいて薄ーい反応ですみません…
ただ、なんとなく思うのは、私はちょいちょい悩みの闇に落ちて、上がってこれないことがあるんだけど、そんなときに照らしてくれる光がここにあるって感じなのかな?



すばらしい表現ですね!!
是大明呪の「明」は不動明王の「明」と同じで、真実に気づかずに悩み苦しむ「無明」を照らしてくれる光なんです。だから、この部分には不動明王の明るさで迷い苦しみが消えていく絵を描いてもらいました。



そうやってわかるとここの部分がめっちゃありがたく感じてきたー
光があるとホッとしたり、心があったかくなる感じがするしね。



そうだね。
心をあたたかくしてくれる光は、苦しいときも、楽しいときも、いつもここにあるっていうことを「是大明呪」は教えてくれているんだよね。




【インスタで味わう般若心経】
毎週土曜日、更新です♪

般若心経㊵ 是大神呪 【ぜだいじんしゅ】 【毎週土曜日はインスタの日】

600インスタ用 般若心経40 是大神呪1



般若心経㊵ 是大神呪 【ぜだいじんしゅ】



心をこめた言葉に力がある



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。




今回も、妻の質問に答える形で話を進め見ました。


600インスタ用 般若心経40 是大神呪2
600インスタ用 般若心経40 是大神呪3
600インスタ用 般若心経40 是大神呪4
600インスタ用 般若心経40 是大神呪5
600インスタ用 般若心経40 是大神呪6
600インスタ用 般若心経40 是大神呪7
600インスタ用 般若心経40 是大神呪8
600インスタ用 般若心経40 是大神呪9



般若心経って、【大神呪(だいじんしゅ)】ってところから呪・呪・呪…って続いて、初めてみたとき、ちょっとコワかった…



そうだよね。「呪」って漢字は怖く感じるよね。
でも、「呪」は”のろい”という意味だけではないことは知ってる?



いちおー、本読んだりしてるので知ってるような、知らないような。
「呪文(じゅもん)」の「呪」ってことだったっけ?


そうだね、「重要な言葉」だと思ってくれて間違いないよ。仏教では呪は霊力のある秘密の言葉を意味しているんだよ。
だから、般若心経に神呪(じんしゅ)って出てくるけど、神の呪いではなく、神聖で、霊力のある仏の真の言葉という意味があるんだよ。



ん~。霊力、とか言われるとちょっとうさん臭さがただよう。。。

が!実はやっぱり般若心経には力があるんだろなーという実体験があるのです。
嘘くさい?


いやいや、分かりますよ。お経をお唱えすると心が落ち着くことは間違いないよね。



そうなの!初めてお寺の奥さんたちの集まりに出たとき、「うわーーー、すげーとこ来ちゃったよ。」って心が浮わつきまくりだったんだけど、般若心経お唱えしたときにすっごく心が落ち着いていくのがわかったんだよ!



素晴らしい!! それもお経の功徳だね。でも、あなたが言うお経を唱えて心が落ち着くのは深呼吸をして心が落ち着くのと同じだよね。仏教では何万回も同じお経を唱えると悟りの境地に達すると言われていたりするんだよ。



ううう…深呼吸だったのかー
何万回も唱えるとかはたぶん無理なので、私は悟れないっすね。



何万という数字が大切なのではなく、何度も何度も唱えているうちにお経と一つになると言われているんだよ。



うわ…お経と一つになる、とかだいぶ受け入れがたいです…


短く言うと「キモイ」ってことですね。
わかります! よくお坊さんが「ひとつになる」っていうけど分かりにくいよね。
私はこの辺りは「信じ切る」と言い換えています。何度もお唱えすることでお経を信じていくことができると思っています。



なるほどね~。「信じ切る」っていいかも。
なんでもかんでも信じるのは危険だけど、ここまで般若心経のことを学んできたから「信じ切っていこう」って思える気がする。



素晴らしいことば(スタンプ)
だから、般若心経の中に
「般若心経の言葉は、私たちを真実の世界に導いてくれる」
という意味の是大神呪 【ぜだいじんしゅ】って言葉があるんだよ。
その言葉を信じながら般若心経をお唱えすることが大切だと思っているよ。


呪いの言葉でもないし、魔法の呪文でもない、般若心経をこれからも心をこめてお唱えしていきまーーーす!



心をこめた言葉は必ず力になるからね!

【インスタで味わう般若心経】
毎週土曜日、更新です♪

仏道無上誓願成 【ぶつどう むじょう せいがんじょう】 その2

 【毎週土曜日はインスタの日】



毎週土曜曜日にインスタ(Instagram・インスタグラム)を更新し、その内容をブログにも掲載しています。



Instagram(インスタ・インスタグラム)はこちらです
※これまでの記事はこちらです。


今回も、妻の質問に答える形で話を進め見ました。


600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 1
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 2
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 3
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 4
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 5
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 6
600インスタ用 絵葉書 仏道無上誓願成2 7




こないだは、仏道は終わりないけれども、誓って成就しますという意味の【仏道無上誓願成:ぶつどうむじょうせいがんじょう】という言葉について話しをしたよね。


そうだったねー。その中で”ありがたいと思える気づき”があれば、自然に続けられる、っていう話になって、なるほどなぁ、って思ったよ。
と同時に、好きだから、まだまだと思うから、だから続けてる、ということとは違うのかな?と思ったんだけど。


すごく近いと思うよ。「好き」の中に嫉妬や独占欲などが入ってくると少し感じ方が違ってくるときもあるので「ありがたい」という言葉で表現をしています。


ほーほーほーほーほー!そうだったのかー!
やっぱ言葉って難しいねー。

実はね、この【仏道無上誓願成】という言葉について考えたとき、頭に思い浮かんだのが藤井総太棋士のことなんだよね。
めちゃめちゃ強くて、どんどんタイトル取ってて、全制覇まであと少しなんじゃないかと凡人は思ってしまうんだけど、5冠になったときのインタビューで
「将棋はとても奥が深いゲームで、どこが頂上なのかは全く見えない。まだ頂上が見えない意味では、森林限界の手前。上の方には行けてないです」
って言ってたの!

もうかっこよすぎでしょ☆☆☆



そうだね、まさに【仏道無上誓願成】そのものだね。
まだ上があることは分かっているけど、頂上が見えていない。それでも頂上があると信じて努力を続けるということは本当に大切だね。頂点を極めたように感じる藤井棋士でさえ、頂上が見えないと表現をするんだから、私達も努力を続けなきゃいけないね。



藤井さんの将棋への姿勢に一歩でも近づけるように私もがんばるよー



そうだね、私達も周囲の景色を楽しみながら頂上を目指して歩み続けたいね。


東光寺ではこのようなイラストの絵葉書を写経会のお土産として差し上げています!

東光寺写経会は
毎月23日 10時~

詳しくはプロフィールトップのブログ、もしくは清水区 東光寺で検索してください。

【インスタで味わう仏教の教え】
毎週土曜日、更新です♪
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる