FC2ブログ

自分が正しいという思い込み

500メガネとマスク



コロナウイルス感染拡大を防ぐために、多くの方がマスクを使用した生活を続けています。


先日、衝撃的な場面に遭遇をしました。






マスクをしていない方に、

「マスクを着けろ!」

とマスクを外して怒っている方がいたのです。






マスクをしていると言葉が通じにくいことはよくわかります。

だからと言って自分がマスクを外して他人にマスクを着けるように怒ってしまっては本末転倒です。




しかし、この出来事は決して珍しいことではないように感じます。


「自分こそが正しい」と思い込んでしまったときに、様々なことを正しく見ることができなってしまいます。


「自分こそが正しい」という概念を外すことの大切さを教わった気がします。

オンライン坐禅会での法話 子供向け なんで柿を干してるの?  

臨済宗青年僧の会ではオンライン坐禅会を実施しています。私も時々ですが坐禅を担当させていただいています。
※オンライン坐禅会のホームページはこちらです。


その際に話した内容を備忘録として記しておこうと考えています。



オンライン坐禅会には一般の方向けの会と子供向けの会があります。



今回は子供向けの坐禅会で話したものです。






【なんで柿を干してるの?】



東光寺(静岡市清水区横砂)の境内には保育園があり、その保育園の畑に渋柿の木があります。

毎年のように渋柿がなるので、皮をむいて干し柿を作ります。



160オンライン坐禅会 法話 子供向け 渋柿1




その様子を見ていた保育園児や通りがかった子供に



「なんで柿を干してるの?」



と聞かれることが多くあります。

時間がない時には「甘くするためだと」と答えて終わりですが、時間があるときには詳しく説明をします。



渋柿という名前からわかるように、この柿は「しぶい」のです。


収穫したものを、そのまま食べたことがありますが、口の中が渋くて辛くなります。


この渋柿を干すことを「渋抜き」とも言います。


160オンライン坐禅会 法話 子供向け 渋柿4



渋柿を食べてときに「渋い」と感じるのはタンニンと呼ばれる物質が渋柿には多く含まれているためです。

タンニンはお茶にも含まれており、適量を体の中にいれることはまったく問題はありませんが、食べづらいので渋抜きをするのです。

渋抜きと聞くと、渋を外に抜くように感じるかもしれません。



160オンライン坐禅会 法話 子供向け 渋柿5




しかし、実際に渋が柿の外に出ていくわけではありません。


160オンライン坐禅会 法話 子供向け 渋柿6




渋柿の中には「渋」と「甘味」の両方が入っています。渋を外に出せば甘味だけを感じるようになりそうですが、そうではありません。

渋の成分であるタンニンを変化させるのです。






もともと渋柿のタンニンは水に溶けやすい性質があります。そのため、口の中に入れるとタンニンが唾液に溶け出して渋く感じるのです。



しかし、渋柿のタンニンは干されることで水に溶けにくい性質へと変化をします。



すると、渋さを感じることがなくなるので、もともと渋柿に入っていた甘味を感じることができるようになるのです。



160オンライン坐禅会 法話 子供向け 渋柿7




このことは私達の心の中で同じようなことが起こっているように感じます。






私達の頭の中には「幸せ・ありがたい」と「悩む・苦しむ・煩悩」など多くのものも共存しています。

と言うことは、幸せになるためには「悩む・苦しむ・煩悩」を排除しなくてはいけないように感じます。

しかし、そうではないのです。



渋柿のタンニンが性質を変えることで柿の中に存在するにも関わらず、甘味を感じることができるようになるのと同様に、

悩み・苦しみ・煩悩を排除することなくそのままに、幸せを感じることができるのです。





渋柿のタンニンを変化させるのと同様に

私達の中にある「悩み・苦しみ・煩悩」を、そっと置いておくことが坐禅であり、その状態になることの尊さを仏教は説いています。





無理に取り出そうとするのではなくて、「悩み・苦しみ・煩悩」をそっと置いておくことができたとき、私達の心にもともとある尊い心をはっきりと見ることができること、干してある柿を見るたびに思い出してくれればうれしいです。

オンライン坐禅会での法話 子供向け なんで髪の毛を剃るの?

臨済宗青年僧の会ではオンライン坐禅会を実施しています。私も時々ですが坐禅を担当させていただいています。
※オンライン坐禅会のホームページはこちらです。
その際に話した内容を備忘録として記しておこうと考えています。



オンライン坐禅会には一般の方向けの会と子供向けの会があります。


今回は子供向けの坐禅会で話したものです。





160オンライン坐禅会 法話 子供向け なんで頭を剃るの?1

【なんで髪の毛を剃るの?】



先日、地元の小学3年生が調べ学習の一環として東光寺へやってきてくれました。


その際に、質疑応答の中で印象に残っている質問があります。それが、


「なんで髪の毛を剃るの?」


というものです。



これは、本当によく聞かれる質問です。


答えは2つあります。



1つは時間の短縮です。


一般的に髪の毛が生えている方におすすめされるシャンプーの時間は10分だと言われています。


つまり、1日に10分 髪の毛を洗うのです。


1ヶ月だと5時間


1年だと約61時間


60年で約152日(24時間洗い続けたとして)髪の毛に使っているのです。




もちろん、シャンプーだけではありません。


朝起きたら鏡を見て寝癖を直す、昼間に鏡を見て髪型を整えるなどなど、ついつい時間がかかってしまいます。


24時間、何かをし続け、さらにそれを152日間続けることは到底できることではありません。


しかし、1日10分ならそこまで難しいものではありません。


これらの時間を全て、何かを学ぶために使うことができたら、どうでしょうか。


ものすごい成果をあげることができるのではないでしょうか。






さらに、仏教では髪の毛を心の汚れに例えます。


髪の毛は何もしなくてもいつの間に伸びてきます。


心の汚れも同じです。


いつの間にか汚れてしまうものです。


また、髪の毛があると、ついつい自分をかっこよく・かわいく見せたくなってしまいます。


この気持ちも心の汚れです。本当の自分の姿よりもかっこよく見せたいということは、極端に言えばウソです。


ですから、髪の毛を剃ってしまえばこのような気持ちにもなりません。


だから多くのお坊さんは髪の毛を剃っているのです。




また、そのことを忘れてはいけないので髪の毛を剃るときにはお経を読んでいます。




剃髪偈 (ていはつげ)


というお経です。




剃除鬚髪(ていじょしゅはつ)

当願衆生(とうがんしゅじょう)

永離煩悩(ようりぼんのう)

究竟寂滅(くぎょうじゃくめつ)






日本語にすると



髪とひげを剃り落とす時

衆生のために願う

煩悩の苦しみから永遠に離れ

いつまでも安らかであることを





となります。もう少し分かりやすくすると




髪とひげを剃り落とすことで

みんなの心の汚れがなくなり

ずっと心が静かでいることを

願います






とも言い換えることができます。

ぜひ、心の汚れが気になったときには髪の毛を剃ってみてください。

それが難しいようであれば、この剃髪偈というお経を唱えしてみてはいかがでしょうか

【開催報告とアンケートのお願い】

550禅とジブリの対談



臨済宗青年僧の会では、オンライン特別講座「ジブリと禅の生き方問答」を開催いたしました。

有難い御縁をいただき、私も微力ながらお手伝いをさせていただきました。



アイスクリームと山椒を混ぜると山椒の清涼感がアイスクリームの濃厚なコクに変化を与えて奥深い味になるが山椒の量を間違えると大変なことになると聞いたことがあります。


スタジオジブリ 代表取締役プロデューサー鈴木敏夫氏と龍雲寺住職細川晋輔師の対談は、絶妙な加減で山椒が加えられたアイスクリームのような、柔らかな話しの中に奥深さを感じるものでした。




鈴木様、細川様、スタジオジブリ、龍雲寺関係者の皆様、配信に協力してくださった花田様、御参加いただいた皆様のお力によって無事に特別講座を終えることができたことに感謝申し上げます。



また、御参加いただいた皆様の声を下記のアンケート(ホームページに掲載しているものと同じです)にご記入いただければ幸いです。
※来週の木曜日までアンケートフォームを掲載しています。

オンライン特別講座・アンケート




アンケートの内容は事務局で拝読し、今後の運営に活用させていただくと同時に講師のお二人にも確実にお届けさせていただきます。 


どうぞよろしくお願いいたします。

「ジブリ × 禅」 特別な対談を目撃しませんか!?

いよいよ開催間近です!!


550オンライン特別講座



毎日オンラインを開催している臨済宗青年僧の会が、特別講座を開催します。

とても魅力的な講座です。



令和2年11月19日15時に

スタジオジブリ鈴木敏夫氏と龍雲寺住職細川晋輔師が

「ジブリと禅の生き方問答」

をテーマに対談をされます。





※特別講座ホームページはこちらです。



当初はオンライン坐禅会と同様にzoomだけで開催をする予定でした。

定員も坐禅会と同様に100人としました。


しかし、申し込み開始と同時にあっという間(Facebookなどで開催告知をしてから20時間)に定員がいっぱいになってしまい、申し込みができなかった方から「なんとか拝聴したい」との声もいただきました。


そこで、講師のお二人の許可もいただき、同時刻に臨済宗青年僧の会のYouTubeチャンネルにて配信をすることが決定しました。
※ただし終了と同時に視聴することができなくなりますのでご注意ください。

臨済宗青年僧の会のYouTubeチャンネルはこちらです
※視聴を考えている方は、チャンネル登録をしておくと便利です。




他では、まず聞くことができない対談です。

時間のあるか方はぜひ!!
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる