宿泊 子供坐禅研修会 開催報告 紹介

500宿泊坐禅研修長ボタン


 静岡市清水区の若手の僧侶と小中学生が禅寺で一緒に過ごす 子供坐禅研修会 の様子を紹介します。





平成27年8月20日(木) ~ 21日(金) の1泊2日の研修会です。
参加者 : 小中学生20名
会 場 : 宝樹寺 (静岡市清水区中河内)


320H2701.jpg
  【平成27年度 第1日目】

320H2702.jpg
  【平成27年度 第2日目】








平成26年8月20日 ~ 21日 の1泊2日の研修会です。
参加者 : 小学生16名
会 場 : 宝樹寺 (静岡市清水区中河内)


320H2612.jpg
【平成26年 1泊2日】








平成25年8月22日・23日
参加者 : 小学生16名
会 場 : 慈雲寺 (静岡市清水区布沢)

320H2512.jpg
【平成25年 1泊2日】









平成24年8月23日・24日
参加者 : 小学生17名
会 場 : 慈雲寺 (静岡市清水区布沢)


320H2401.jpg
【平成24年度 1日目】

320H2402.jpg
【平成24年度 2日目】

仏教豆知識シールと子供向けの法話

 これまでに子供坐禅会で配布した 仏教豆知識シール と法話を紹介しています。


※下の画像をクリックしていただくと、法話の内容などを見ていただくことができます。



500仏教豆知識シール 052
【 52 : 六波羅蜜 : ろくはらみつ 】
 苦しんだり、悩んだり、迷いのない、みんなが仲良く暮らすことができる場所へ行く方法



500仏教豆知識シール 53 布施
【 52 : 布施 : ふせ 】
 お互いが、できることをしながら助け合い、みんなで力になりましょう。


500仏教豆知識シール 109 衆生本来仏なり
【 109 : 衆生本来仏なり (み~んな仏様!!) 】


160仏教豆知識シール 171
【 171 : 心を動かされるな 】


160仏教豆知識シール 176
【 176 : ねたみの心 】


160仏教豆知識シール 177
【 177 : 秩序を守る 】


160仏教豆知識シール 178
【 178 : 賢い人と 愚かな人 】



160仏教豆知識シール 179
【 179 : 3階建ての家 】

新米和尚の仏教小話

バナー小話500
 これまでにブログで紹介をした記事です。ボタンをクリックしていただきますと当時の記事をご覧いただけます!




320松ぼっくりは宝物
松ぼっくりは宝物!


320実感教育
実感することの大切さ


320お寺とのぞみ
お寺 と 「のぞみ」


320さんしゃかたく
三車火宅 【さんしゃかたく】


320しめつけているのもとは
何を締め付けているのか!??


320口癖はありがとう
口癖は 「ありがとう!」


320すがすがしい光景
すがすがしい光景


320空を飛びたい
空を飛びたいと考えていた・・・・


320遠く求むるはかなさよ
遠く求むるはかなさよ


320目に見えるものが大切
目に見えるものが心地よいのか・・・・


320青い空
青い空・・・


320年齢による違い
年齢による違い?


ボタン 生かされて生きていく320
【人はみな 生かされて 生きていく】


320ボタン 仏教と食事
仏教と食事(全5話)・食事五観文(しょくじごかんもん)


320ボタン 子供に期待すること
子供の誕生日に思うこと


320ボタン つまらないもの
つまらないもの


320ボタン 警策とマッサージ
警策はマッサージか!?


320ボタン 無心の合掌
自然な合掌


320ボタン 相手のことを想う
相手のことを想う 【棚経の思い出】


320ボタン 襟の汚れが
例え話「襟の汚れ」


320ボタン ちょっと一休み
ちょっと一休み!?


320ボタン 足組むの
坐禅の時に なんで足を組むのですか!?


320ボタン すべてのものに命がある
全てのものに命がある!

意外と知らない 仏教の話

バナー 仏教の話500




ボタン お彼岸と六波羅蜜320
【お彼岸に知って、お彼岸から実践!】



320達磨様の草履
【達磨様の草履】



320塔婆を書く理由
【なぜ塔婆を書くのか!?】



320命のつながり
【命のつながり】



320坐禅の呼吸とは
坐禅で呼吸を調える理由
 【子供に向けて話したこと】





ボタン 満年齢と数え年320
【数え年】



320天国へ行くのか
人は亡くなると天国に行くのか!??



320葬儀でのたいまつの役割
葬儀で「たいまつ」が登場する理由




320ちんぼんじゃらんとは
ちん・ぼん・じゃらん



320引導法語とは
引導法語(いんどうほうご)



320施餓鬼とは
「施餓鬼会(せがきえ)」とは



320施餓鬼で水向け
施餓鬼会での焼香!? 水向けとは・・・
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる