寺子屋体験 終了 【平成29年 夏】

7月31日から始まった東光寺(静岡市清水区横砂)寺子屋体験も8月2日で無事に終了しました。
※寺子屋体験の案内はこちらです


1日を通してお寺の行事を体験する寺子屋体験に今年も3日間でのべ110人の子供達が参加してくれました。



地元の子や遠くから参加してくれている子、1日だけの参加や、3日間参加してくれた子など小学校も参加日数もバラバラですが、班での行動など協力するときはあっという間に仲良くなる姿を見て、子供達の順応性には毎年驚かされます。



また、雑談の中で参加した小学生が



「観音様は女なの?」



と聞くので、私が



「観音様は男性とか女性といった概念が無いんだよ」



と言うと、真剣な顔で間髪入れずに



「オカマなの?」
と言う子供の素直さと純粋さも楽しませてもらっています。





寺子屋体験では





500寺子屋体験 開催報告1

坐禅や




500寺子屋体験 開催報告2

読経





500寺子屋体験 開催報告3

夏休みの宿題





だけでなく、写経・布薩・禅語の勉強・お経の勉強・クイズラリーなど全ての企画に一生懸命に取り組む姿が微笑ましかったです。




詳しい開催報告はまとまり次第、当ブログなどでご報告させていただきますが、取り急ぎ終了の御報告と、ボランティアとして御手伝いいただいた保護者様、参加してくれた子供達、送迎をしていただいた保護者様、寺族など本当に多くの皆様に支えられて開催できたことに感謝申し上げます。






来年以降の開催も目標に今年の内容を振り返り、参加してくれた子供がより仏教やお寺に親しんでもらえるように改善をしていきたいと思います。

もうすぐ寺子屋体験 子供坐禅会


500寺子屋準備本堂1


東光寺(静岡市清水区横砂)本堂です。





500寺子屋準備本堂5

本堂の前には棚と



500寺子屋準備本堂6






500寺子屋準備本堂2

本堂の障子を外しまして・・・




500寺子屋準備本堂3


棚と机を運び込みました。





500寺子屋準備本堂4

7月31日から始まる寺子屋体験と子供坐禅会の準備です。





※1:寺子屋体験についてはこちらをご覧ください

※2:子供坐禅会についてはこちらをご覧ください





参加者の保護者にも以下のようなメールを送信させていただきました。










夏休みも始まり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

さて、いよいよ7月31日から3日間、寺子屋体験が始まります。
お申込みされた日程を再度ご確認の上、どうぞお気をつけていらしてください。


つきましては、お申込みいただいた際にお送りしましたメールに持ちものが記載されております。(ホームページにも記載してあります。)
例年、お箸・ふきんを忘れる子が数名おります。また、保護者の方が用意されていてもそれに気づかない子もおります。
前日までにお子様と一緒にひとつずつ確認していただけると活動もスムーズにいきますので、
ご協力をよろしくお願いいたします。


また、3日間の詳しい活動内容や食事についても東光寺ホームページでご覧いただくことができます。



それでは、寺子屋体験当日に皆様とお会いできるのを楽しみにしております。






いよいよ東光寺も夏の行事が本格的に始まります!!

寺子屋体験 日程 持ち物 昼食 決定


500寺子屋体験 日程決定



東光寺(静岡市清水区横砂)で開催する 寺子屋体験の日程、持ち物、昼食が決定しました。



※寺子屋体験とは 坐禅はもちろん、お経をよんだり、修行道場での食事作法を学んだり、お寺を掃除したり、仏教のことを楽しく、ときに厳しく学べる体験です。
 坐禅会だけでなく、読経や食事、清掃などのお寺での生活や同年代の子供達との共同生活を体験することにより、より良い生活習慣を身につけることができると思います。
※寺子屋体験について詳しくはこちらをご覧ください





これまで、大まかな日程のみをホームページに掲載していましたが、3日間の日程と持ち物、そして昼食が確定をしましたので、ホームページに追記をさせていただきました。






追記内容は以下の通りです。





日程
7月31日

夏休み子供坐禅会
【自主参加】

午前(8:30~)
○朝の会・記念撮影
○坐禅・読経
○仏教クイズラリー
○お経を学ぶ(四句誓願)
○自習

お昼
○食事作法の勉強と昼食準備
○昼食・片づけ
○昼休み


午後
○坐禅・読経
○団子作り体験
○布薩体験
○掃除・坐禅・振り返り




8月1日

夏休み子供坐禅会
【自主参加】

午前(8:30~)
○朝の会・記念撮影
○坐禅・読経
○写経体験
○自習

お昼
○食事作法の勉強(経験者は自習)と昼食準備
○昼食・片づけ
○昼休み


午後
○坐禅・読経
○折り紙教室
○目かくし体験(心の目を感じる体験)
○掃除・坐禅・振り返り

解散(17:00)




8月2日

夏休み子供坐禅会
【自主参加】

午前(8:30~)
○朝の会・記念撮影
○禅語カルタ
禅語とカルタ作成
○自習


お昼
○食事作法の勉強(経験者は自習)と昼食準備
○昼食・片づけ
○昼休み


午後
○坐禅・読経
○極楽箸(地獄と極楽の体験)
○仏教クイズラリー
○お経を学ぶ(開経偈)
○掃除・坐禅・振り返り

解散(17:00)







持ち物

○ 坐禅手帳
※東光寺でお配りしている物です。持っている人は持参してください。持っていない方は寺子屋体験時にお配りします。
○ 夏休みの宿題・読書用の本(自習道具)
※例年10分程度で持参した宿題が終わってしまう参加者(低学年)がいます。毎日60~90分間の自習のを予定していますので、宿題が早く終わってしまう場合のために読書用の本もご持参ください。)
○ タオル(汗拭き用)
○ 筆記用具
○ 箸(昼食用)
○ ふきんや手ぬぐい、又はタオル
(昼食で使用した食器や箸を洗った後、拭くために使用します)
○ 水筒
○ 虫よけ(必要ならば)
○ ハンカチ・ティッシュ
○ 参加費 お布施として当日お納めください。
朝お寺に来たときに本尊様の前にお供えしお参りをしてください。
【金額に決まりはありませんが、昨年度は平均すると870円/1日を納めていただいています。】





昼食

7月31日
ごはん
味噌汁(ナス、ジャガイモ、わかめ、豆腐)
漬物(たくわん)


8月1日
わかめごはん
味噌汁(玉ねぎ、人参、油揚)
漬物(たくわん)


8月2日
炊き込みご飯(人参・油揚げ・ひじき)
味噌汁(青菜、なめこ、豆腐)
漬物(たくわん)


※平成29年寺子屋体験のページはこちらです。

本番が近づき、バタバタとしてきましたが、多くの参加者と共に3日間を過ごすことを楽しみにしています!!

寺子屋体験 参加申し込み終了

東光寺(静岡市清水区横砂)の寺子屋体験についてのお知らせです。


500寺子屋体験 ボタン





平成29年の寺子屋体験は全日程定員に達したため申し込みの受け付けを終了しました。多くの申し込みありがとうございました。




東光寺の寺子屋体験とは




 坐禅はもちろん、お経をよんだり、修行道場での食事作法を学んだり、お寺を掃除したり、仏教のことを楽しく、ときに厳しく学べる体験です。




 坐禅会だけでなく、読経や食事、清掃などのお寺での生活や同年代の子供達との共同生活を体験することにより、より良い生活習慣を身につけることができると思います。


※寺子屋体験について詳しくはこちらをご覧ください




参加してくれる子供達にとって学ぶことが多い機会になるよう、これから準備を進めていきたいと思います!






500寺子屋ボランティア



また、寺子屋体験では運営をお手伝いしていただけるボランティアを募集しています!



興味のある方は是非ご連絡ください。

※ボランティアについて詳しくはこちらをご覧ください







寺子屋体験は事前の申し込みが必要ですが、



7月31日~8月23日までの間、毎朝7時30分から開催する子供坐禅会は申し込みの必要のない体験です。



500子供坐禅会 ボタン 夏



毎日来ていただいても、1日だけ体験していただいても良いものですので、多くの方と御縁が結ばれることを祈念しています。


※子供坐禅会について詳しくはこちらをご覧ください

今年もやります 東光寺 寺子屋体験! 【平成29年夏】


500寺子屋体験 チラシ 平成29年夏休み

告知、そして申し込みを開始します!



お寺の1日を体験する



平成29年 夏休み 寺子屋体験



夏休みにお寺での生活を体験してみませんか。



東光寺(静岡市清水区横砂)では下記の通り小学生を対象に「東光寺 夏休み特別企画 寺子屋体験」を開催いたします。




坐禅会だけでなく、読経や食事、清掃などのお寺での生活や同年代の子供達との共同生活を体験することにより、より良い生活習慣を身につけることができると思います。




興味のある方はぜひ御参加下さい。
 
   


【1日コース】

① 平成29年 7月31日(月)
② 平成28年 8月1日(火)
③ 平成28年 8月2日(水)

※宿泊をせず、日帰りの活動です
※全日 8:30~16:00
※夏休みの宿題等を進める「自習時間」を設定します。






内容は

・坐禅
・読経
・掃除
・禅宗の食事

など基本的な生活体験と特別企画として、


禅語カルタ
お供え団子作り
東光寺散策
布薩会体験
写経体験



など参加者全員で楽しめる企画を考えています!


申し込みや、詳しい内容は東光寺ホームページ【平成29年寺子屋体験ページ】をご覧ください!!


昨年(平成28年)や一昨年(平成27年)の様子は【寺子屋体験ページ】からお進みいただけます!ぜひご覧ください!!
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる