お寺に休みはあるのでしょうか??

 近隣の和尚様方と一緒に取り組んでいる 「お寺で婚活・いちえの会」




特別編 と題して独身の和尚様方と一般の女性が出会う企画をしたことがあります。




参加する女性に対して事前に和尚さんへの質問を募集したところ、多くの質問をいただきました。





私は予想していなかったのですが、一番多かった質問は





「休みはありますか? 旅行などに行けますか?」





という質問でしてた・・・・






500休憩中160112




アンケート結果を見ていると「お寺での婚活」に参加される方のほとんどが、普段はお寺に御縁の無い方ばかりです。





そういった方にとって「和尚」の生態は知る由もありません・・・





休みがあるのか・・・・





お寺や和尚様方によって答えは異なると思いますが、和尚と結婚をしようと考えている女性には「無い」と思っていただいた方が誤解は少ないと思います。





コンビニなどでお客さんがいない時間が店員さんにとって「休み」なのか「仕事」なのかと考えれば、お客さんがいてもいなくても「仕事」なはずです。




そして、多くのコンビニが毎日営業をされているのと同様に、お寺も皆様に門を開いています。





自然と休みは「無い」となるのです・・・・





お寺の「休み」について物理的な説明をするならば、このような理由で「無い」と答える方が多いかと思います。






しかし、「休みはありますか?」という質問を見たときに私は






「 和尚とは仕事ではない! 生き方だ!! 」






と教えてくださった和尚様を思い出します。






一度自分が「和尚」になろうと思ったのなら、「和尚」として生きていくのです。





と、修行をさせていただいているときに教えていただいたことを覚えています。






そのように考えれば「生き方」 に 「休み」 などもちろんありません。







そして、生き方に休みがないと感じたとき、仏様・お天道様・周囲の方々・自分、ありとあらゆるものが自分を見守ってくれているのだと気が付くことができます。
 





「休みはあるのですか?」という質問を見たときに、見守ってくださる全ての方々に恥ずかしくない生き方を見せていくことも「和尚」の大事な役割だと思い出しました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる