専門店

久しぶりにラバーを買いました・・・・



500卓球用品160111




このラバーは卓球のラケットに貼るゴムの部分のことです。





私は中学校のとき卓球部に所属していました。




その後、高校・大学と卓球を続け、




中学校の教員をしていたときも卓球部の顧問をしていました。






清水市(現在の静岡市)で過ごした中・高校時代は 「薮崎卓球」という卓球用品専門店で、



神奈川県(相模原市)で過ごした大学時代は「南台卓球」という卓球用品専門店で、



名古屋市で過ごした教員時代は「田中スポーツ」や「タクシンスポーツ」といういう卓球用品専門店で、




道具を買っていました。





大手スポーツ用品店でも専門的なラケットやラバー(ゴムの部分)は購入することができます。





しかし、当然のことですが品揃えが違います。





お店の方の卓球に関する知識・経験も違います・・・






ですから、私は卓球専門店でお店の人に様々なことを教えていただきながら自分に合った(と感じる)商品を購入していました。






 先日、ある大手スポーツ用品店の卓球コーナーを見ていたら、中学生が店員さんに少し専門的な質問をしていました。





店員さんは一生懸命質問に答えようとしていましたが、店員さん自身が卓球をやったことがなく、知識もないため答えることができていませんでした。






 大手スポーツ用品店と卓球専門店ではこのような「差」があるのは当り前です。





初めて卓球部に入部するような方の場合はお店への入りやすやなどから大手スポーツ用品店での購入も良いのかもしれません。







しかし、ある程度のことが分かって来たら専門店での買い物の方が何かと心強いものです。








お寺も、来ていただく方に







「さすが、専門家だね!」







と感じてもらえるように努力をしていかなくてはならないと考えさせられる出来事でした・・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる