挑戦を検討中 【平成28年】

 現在、開催を検討中の企画が複数あります!




 そのうちの1つの練習をしました!!





 それは、





 鏡餅【かがみもち】作り体験






です。 「夏の寺子屋体験」のように小学生の参加を中心に考えていま。







 東光寺(静岡市清水区横砂)では、檀信徒の各家がお正月に鏡餅をお寺の位牌堂に御供えする習慣があります。






 私が幼かった30年ほど前は、皆様が自宅で搗いた餅を鏡餅にしてお供えしてました。 しかし時代の変化から各家庭で年末に御餅を搗く習慣が少なくなり、鏡餅も少なくなってきています。





 せっかくの習慣が無くなってしまうのはもったいないと考えてはいますが、餅をつき鏡餅にすることは容易なことではありません・・・





 そこで、「できることからやる!」を合言葉に「鏡餅作り体験」を検討しています。





 昨年の年末に今後の企画の検討の為に娘と一緒に実践をしてみました。




5000鏡餅作り151230

もち米を蒸し、餅をつくのは・・・譲っていただいた餅つき機にお願いをします!







5000鏡餅作り1512302

 見事につきあがった餅に感動をしながら・・・・







5000鏡餅作り1512303


 微かな記憶を頼りに20数年ぶりの鏡餅作りに挑戦です!!





 完成した鏡餅は御先祖様のお位牌の前に御供えし御参りをしました。





 検討しなくてはいけない課題と、開催するための手順が少し明確になった気がします。





 検討を重ね、年末に開催案内を出せるようにがんばります!!
 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる