12月31日 「竹ろうそく」への道

 静岡新聞の公式サイト「@S:アットエス]にも掲載していただいた



 東光寺(静岡市清水区横砂)の 竹ろうそく



 準備も大詰めですが、まだまだやることはたくさんあります!!





 興味のある方、体を動かして手伝っていただける方、是非 東光寺副住職まで声をかけてください!!




 今後の予定


12月30日 午前8:30~
 竹ろうそく作成
 デザインを考えたり、竹に穴を開けるお手伝いを大募集!!


12月31日 午前8:30~
 竹ろうそく設置
 一緒に活動し心地よい汗を流したい方大募集!!



 12月31日 午後7時~
 竹ろうそく点火
 境内に美しい灯を点けてくださる方大募集!!



 12月31日 午後7時30分頃~
 竹ろうそく 鑑賞



 12月31日 午後11時30分~
 除夜の鐘
 竹ろうそくを鑑賞しながら、除夜の鐘を撞いて頂ける方大募集!!




 1月1日 時間未定
 竹ろうそく 撤収
 美しい風景を思い出しながら片づけを手伝ってくださる方大募集!!
 




 

 ちなみに本日(12月27日)は竹を切り出すための「観音山」での作業2日目でした・・・・



500竹ろうそく準備151227
 今日も切った竹を山から降ろします・・・






500竹ろうそく準備1512272
子供達は元気に走り回ります!!







500竹ろうそく準備1512273
昼食は一緒に作業をしてくれている方が、切った竹でお皿を作ってくれたので「竹皿」を使用します。






500竹ろうそく準備1512274
材料となる竹を作業場(本堂の脇)に運び込みました







500竹ろうそく準備1512275
とりあえず、穴を開けるなど加工を少ししながら本番までの道筋を話し合って本日の作業は終了です・・・・






 心地よい疲労を感じることができる貴重な時間を過ごすことができました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる