12月8日 成道会【じょうどうえ】 平成27年

12月8日は成道会【じょうどうえ】です。



※成道会とは


 お釈迦さまが12月8日の明方お悟りをお開きになられたことを成道(じょうどう)といい、この仏教誕生と言うべき日を記念して、行われる法要を成道会と言います。







 東光寺(静岡市清水区横砂)では、12月8日の午前中は保育園の園児と、夜は一般の方と一緒にお参りをさせていただいています。





500保育園児の成道会151208


 今年も境内にある袖師保育園の園児たちがお参りに来てくれました!!





 園児たちは僧侶がお経をお唱えしている間は一生懸命合掌をしてお参りをします。






 その後、住職のお話を聞き、






500保育園児の成道会151208002

成道会の紙芝居を読んでもらい







500保育園児の成道会151208004


 お参りをします。




 2歳児、3歳児はみんなでお参りです。






 500保育園児の成道会151208003

 普段から坐禅体験にきてお参りをしている年中組、年長組は1人1人お参りをします。






 お参りに仕方に少しだけ違いがありますが、一生懸命にお参りをする姿は美しいものです!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる