富士山 と 不二山

 東光寺(静岡市清水区横砂)は静岡県にあります・・・



 静岡といえば 「富士山」 が有名です。



 最寄りの駅であるJR清水駅から美しい富士山が見えるのですが、





 東光寺からは見えません・・・



 

ですから、例え静岡県に住んでいたとしても、出かけたときに富士山が見えると興奮をします。




 500富士山151129

 先日も、日本平という場所へ行くと富士山がきれいに見えていたので思わず足を止めて写真を撮影していました。





 「 富士山 」 は 竹取物語の中では、不死の薬を焼いた山と言うことで 「不死山」 と表現されることもありますが 二つとして同じものがないので 「不二山」 と表現されることもあります。






 「不二」は仏教の言葉で、「 ふに 」と読みます。




 仏教語辞典で調べると




 自他・男女・生死・善悪などのように相対的に比較するのではなく、一体をなしているという考え方。



 といった内容が書いてあります。 かなり難しい言葉に感じますが、長い解説を省略し「不二」を私訳をすると




 私の「いのち」や、あなたの「いのち」など全ての「いのち」は2つとして同じものがない程 尊いものである




 と書くことができます。





 富士山は見る人の心を動かし、その心が富士山を尊いもの感じます。



 この富士山とも同様に私の「いのち」やあなたの「いのち」など全ての「いのち」が尊いのです。




 その姿を見たときに、誰しもが足を止め見入ってしまうほど美しい「富士山(不二山)」と私達の「いのち」が同様に尊い感じたとき、自分の「いのち」だけでなく全ての「いのち」を大切にしなくていけない!



と感じさせる富士山の力に感動します!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる