坐禅は格闘技だ!!

 私は科学が大好きな人間です。



 大学では物理を学び、その後大学院へ進学し光化学の研究もしました。



 卒業後は理科の教員として働き、大好きな科学の楽しさを少しでも伝えたいと活動していました・・・・



 しかし、科学が進歩していることは肌で感じて、科学の素晴らしさも知っていますが、科学が絶対に正しいと考えているわけでもありません!




 コンピュータを様々な活動に活用することも大好きです!!!




 しかし先日、まだまだ人間の目が必要でコンピュータに全てを任せてはいけないと感じることがありました。



500坐禅体験151109

 さて問題です。 この写真は何の写真でしょうか?





 正解は、子供が坐禅をしている写真です!!





 「当たり前じゃん!!、他に何に見えるんだ?」




 と思いますよね。




 では次の問題です




 500保育園児坐禅体験150616002 (2)

 この写真は何をしている写真でしょうか?






 正解は・・・・ 丁寧な礼拝をしている写真です!!






 言われれば、納得できますよね!!?






 でもブログで使用した写真をバックアップするために「Google フォト」というものを使ったときに衝撃的な出来事に遭遇しました!





 「Google フォト」 とは Google 【ぐーぐる】という会社が写真をインターネット上で預かってくれる機能のことです。




 そして、「Google フォト」 は預かった写真をコンピュータが勝手に分類すると言う、とってもすごいことをしてくれるのです。




 私はこれまでにブログで使った写真を自分のコンピュータに保存してきましたが、自分のコンピュータ以外にも保存場所を探していたので、この機能を使ってみることにしました。





 これまで使った2000枚ほどの写真を「Google フォト」に預かってもらうと、さっそく仕分け作業が始まりました。




 そして、写真がいくつかの項目に分類され終ったので、結果を見てみました。




 例えば


 400ゆずh2612033

 この写真や


 500抹茶と干菓子
 
 この写真などは「食品」に分類され、




 400観音山の桜1503304

 この写真や



400観音山の桜1503302

 この写真は 「花」 に分類されました。






 コンピュータの自動認識はすごい!と驚いていましたが・・・・


500坐禅体験151109

 この写真は・・・・





 「格闘技」





 と分類したのです!!! この写真以外にも多くの写真が 「格闘技」 と分類されていました。





 これまで「格闘技」といったことと無縁の私の写真が 「格闘技」 と言う 箱の中にたくさん納められいて驚きました。




 もちろん格闘技をしている写真など一枚もありません!!



 なぜだろうと考え、写真をみてみると「格闘技」と分類された写真は




 「 畳【たたみ】 + 人 」




 という構造になっていました!





 コンピュータが




畳 + 人 = 格闘技 (柔道など!?)




という方程式を持って判断をしているので、「坐禅」が「格闘技」になってしまったのだと思います。





 コンピュータの「素晴らしさ」と 「危うさ」 が隣同士にあること教えていただきましたし、「コンピュータを使う側の人間がしっかりしなくていけない」と実感することができました。

 
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる